« 夏休みの発見勉強 | トップページ | 新しいロゴです! »

2008年8月 7日 (木)

おこづかい、もらっていますか?

『かぞくのじかん』Vol.05(9月5日発売予定)は、初めての家計特集号です。
テーマは教育費ですが、子どもとおこづかいについてもとりあげます。

0808_2 先日はおこづかい帳をつけているIさんの撮影でした。
6年生のIさんは、3けたの繰り上がりの計算ができるようになった
2年生の秋から、おこづかいをもらって
「小学生のこづかいちょう」(写真)をつけています。
昨年は一年間つかったものを一覧表にしてみました。
(どんなことがわかったかは記事の方で……。)

Photo_2 つけ続けるコツをきいたところ「買ったらすぐに思い出して書く」ことだそうです。レシートを見なくても、買うときにしっかり覚えるようにしているとか。

「全国友の会」の行った親と子の経済アンケートによると、おこづかいをもらっている人と、もらっていない人では、経済に関する実感やものの値段への関心の持ち方、欲しいものがあったときの計画性などに、はっきりとした差があったそうです。

「おこづかいがほしい」と言われたら、定額をまかせてみるチャンスです。
自分の考えでものを買うときのわくわくする気持ちや、
思いがけない失敗も大切に、この時期に経験できたらいいですね。

 

|

« 夏休みの発見勉強 | トップページ | 新しいロゴです! »

ニュース」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/42100162

この記事へのトラックバック一覧です: おこづかい、もらっていますか?:

« 夏休みの発見勉強 | トップページ | 新しいロゴです! »