« ★vol.06発売しました。増刊から独立誌に! | トップページ | コメント募集!「寝かせなきゃ、でも話もしたい」 »

2008年12月 1日 (月)

コメント募集!「放課後、どう過ごす?」

「かぞくのじかん」6号(P.107)でご紹介した
「みんなどうしてるの?」コメントに、あなたも答えてみませんか?

R0013499

■Q1:放課後、どう過ごす?
来春から長男が小学1年生。
小学校低学年の放課後の使い方・過ごし方、
皆さんどうしているか、知りたいです。
(N.U./福岡県)

「わが家はこうしている」といった実際や、
「こんなことが困る」「こうしておいて助かった!」といった声を、
ぜひ、コメントでお寄せください。
お待ちしております!
(編集部)

|

« ★vol.06発売しました。増刊から独立誌に! | トップページ | コメント募集!「寝かせなきゃ、でも話もしたい」 »

3みんなの知恵袋/コメント募集」カテゴリの記事

コメント

放課後の使い方って、難しいです・・・。
うちは子どもが習いたいと言うものを厳選して、習わせたつもりですが週6日もお稽古事に振り回されてます・・・。
放課後は子どもの自由な楽しい時間なので、遊びとお稽古、そして休憩のバランスは親がよく考えて決められた方がいいですよ~。反省点ですみません・・・。

投稿: manahimu | 2008年12月 2日 (火) 20時33分

book我が家は、現在1年生になる長男がいます。

まず、帰宅すると、おやつ
次に、「おかあさん、忘れちゃうといけないから連絡帳見せてー」という感じで、連絡帳を確認。
そうすると、宿題や、用意するものが出てくるので本人も気がついて、やり始めます。まずは、連絡帳、宿題という流れができるよう、声をかけていました。おかげで、自分からやってます。

だいぶなれましたが、まずは疲れて帰ってくるので何かやらせようという思いはもっていません。

学校へ行って、戻ってきたら満点じゃないかと思ってます。「お疲れ様」と迎えています。

あとは、本がだいすきなので、放課後はもっぱら読書。
元気なときは、外遊びもします。
帰宅時間が1年生でも4時近いため、そんな感じであっというまに夕ごはん。

それとなく借りてきた本や、工作といったものができるような「しかけ」をおいておくと、なにか始めるので見ていて楽しいですよ。

基本的に、いまのところようちえん時代とあまり変わっていません。それほど、心配することもないのかもしれませんよ。

投稿: k | 2008年12月 6日 (土) 21時10分

★娘は『習い事は絶対いや!』と言い張ったので、一切考えませんでした。最初のうちは登下校で疲れていたので、おやつで休憩した後に宿題していました。

少し慣れてくると、友達と遊びたいけど、どうすればいいか分からないとの事で、
・学校にいる時に、電話番号を聞く、
・宿題が終わったら電話をして確認する

など、友達作りや、遊ぶ時のルール決めなど一緒に考えて実行していきました。

今は小3ですが、休日前には友達と約束をして、いろんな企画を考えて遊んでます

投稿: てる | 2008年12月 9日 (火) 13時44分

放課後悩みますよね。友達と遊ぶにしろ習い事をさせるにしろ、問われるのは親のマネジメント力。

小学生になると子供は友達をどんどん増やしていくが、私は相手の親御さんがわからず人見知り。

子供が〇〇さんと遊びたいと言っても、他所の家に上がるのは迷惑だからいけませんと言ってしまう。だけど公園に行っても知り合いがおらず、しょんぼり帰って来る事もしばしば。

そもそも下校が3:30、4:30には遊びをやめ帰宅する様に学校から指導がある。宿題を終えてから遊びに行くと30分位しか遊べない。今ドキの子供は、時間的に(安全面でも)外遊びが難しい。昔はもっと遊んでいたような気が…。

習い事は親の送り迎えが大変。将来子供が一人で行く事を考えて場所選びをした方がいいかも? それまでは、習い事、病院(歯医者)、お友達との遊び約束すべて、親がマネジメントしてあげないとならないみたい。

投稿: ゴ-ヤ | 2008年12月10日 (水) 05時43分

我が家にも小学校一年生の長男がいます。

習い事は週一回です。最初は、「宿題を済ませて、時間割を合わせてから遊びに行きなさい。」と言っていました。

でも、終わるときには鐘がなる時間になり、遊びにいけません。長男の友達作りを邪魔しているのでは?と思い直し、夕食前に時間割を合わせて、入浴後に宿題をやることに変更しました。本人も満足そうです。

通信教育も滞りがちでしたが、B5判の手帳を与えて、提出日から逆算して、その日に何番の項目をすればいいのか私が書いておくことにしました。長男は毎日手帳を見て、宿題以外に何をするべきか確認して進めています。

投稿: さくらこ | 2008年12月24日 (水) 22時31分

一年生、三年生、五年生の子供がいます。

本当は宿題や時間割も全て終わらせてから遊んで欲しいけど、昔と違って今は一年生でも下校時間が結構遅くて 遊ぶ時間がなくなってしまいます。
遊ぶのも小学生の仕事だと思うので お友達と約束している日は そちらを優先しています。(帰ってからどんな計画でするのかだけ 先に聞いておきますが☆)
たくさん宿題がある日は 自分でセーブして約束もしてきていないみたいなので これでうまくいっています。

遊びから帰ったら 夕食までに 宿題を済ませて ご飯 お風呂が終わったら もう寝る時間です。
一年生でもなかなか忙しい毎日のようです☆

投稿: syonami | 2008年12月25日 (木) 22時07分

小1の息子がいます。私たちは海外在住です。
私は主に在宅勤務なのですが、子どもはいわゆる学童保育に行っています。

小学生でも、子どもだけで遊ぶのは危ないという風潮があるようで、帰ってきても外で遊べる状況にありません。
ですので、年は違うけど、毎日、顔をあわせる学童のお友達と遊べるのも貴重かと思っています。

宿題もできるだけ、学童で終わらせるようにし「分からないことは大きなおにいちゃんたちに教えてもらえばいいのでは」と提案しています。
帰宅後は、宿題をやっているかどうかだけ、確認します。

投稿: れん | 2009年1月30日 (金) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/43284577

この記事へのトラックバック一覧です: コメント募集!「放課後、どう過ごす?」:

« ★vol.06発売しました。増刊から独立誌に! | トップページ | コメント募集!「寝かせなきゃ、でも話もしたい」 »