« コメント募集!「角をたてずに夫へ伝える方法は?」 | トップページ | 『かぞくのじかん』日経新聞に紹介されました! »

2009年3月 6日 (金)

コメント募集!「夜の洗濯、コツを教えて!!」

「かぞくのじかん」7号(P.105)でご紹介した
「みんなどうしてるの?」コメントに、あなたも答えてみませんか?

Komento1_2

■「夜の洗濯、コツを教えて!!」
夜、洗濯をするみなさんは、どんな方法でされているのでしょうか? 干す場所だとか、どの程度まで済ませるのかなど、具体的な方法を教えていただきたいです。
(Y.U.東京都)

|

« コメント募集!「角をたてずに夫へ伝える方法は?」 | トップページ | 『かぞくのじかん』日経新聞に紹介されました! »

3みんなの知恵袋/コメント募集」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・frogと申します。
前号の「忙しくてもバタバタしない24時間の使い方」lから読ませていただいています。

子供3人・4月からフルタイム勤務するものです。しっかり働き・楽しく暮す・美味しく食べ・子供とも内容濃くかかわりたい!と考えていたころにこの雑誌にめぐり合え、みんな同じようなことに悩み・工夫し・すばらしい毎日を送られていることを知り、勇気を頂きました。
現在残りわずかな育児休暇を、一日一日大切に楽しんでいます。

自己紹介が長くなりましたが、働いている時、洗濯は全部夜中派。の私でした。
子供を寝かせてから、家事一切を21時から夜中にまでやちゃう派でした。

干す場所もベランダのいつもの位置に干しいました。
それは早起きが苦手だったことと、やる事は一気にやってしまったほうが効率良いと考えているので、まとめて出来ることは一気に、出来たら多い目にやってしまっていました。

それが最近では子供を寝かせる時についうっかり・一緒に寝込んでしまいます。加齢からなのでしょうか・・・夜中に起きれません。

なので4月からは帰宅後の時間を組み立てなおし、夜21時就寝までに家事を終わらせられるように!!を目標に頑張ろうと思っています。

以前同じ職場の方がされていた時間配分なのですが。
その改善後の時間配分とは、帰宅後直ぐお風呂に入り、洗濯機を回す。ご飯を食べて、洗濯を干し、食事の後片付け。という時間配分にしようと思っています。

いきなり4月からでは上手くいきそも無いので、暖かくなってきたので、湯冷め・夜の外干し干しも苦が少なく出来そうなので、そろそろデモストレーションしてみようと思っています。

これからもかぞくのじかんから良い刺激を貰い、我が家の暮らしが少しでも、我が家らしく、満足の出来る毎日となるような内容を、楽しみにしています。

投稿: frog | 2009年3月 8日 (日) 10時38分

ほとんど夜洗濯しています。
干す場所は、お風呂場です。
以前は、つっぱり棒を天井近くに1本つっぱってそこに干し、現在は、干し竿が風呂の壁に設置できるような壁にしてます。

風呂の残り湯も使って洗濯し(なので、早く家族全員にお風呂にはいってほしい)、ハンガーと、放射状にまるく干せる洗濯干し1個分が、1回に干す量です。(風呂場に干せて、翌朝確実に乾いてる量、程度で洗濯機を回すようにしています)

普通に干した後、朝まで除湿機(天井に設置の浴室乾燥機などではなく、四角い家電で、除湿した水が溜まって捨てられるもの)をつけてます。

現在は子供が小さいためやっていませんが、除湿機+扇風機をまわすと、すごく早く乾きます。家族のお風呂いが遅い場合は、風呂の湯は使わず洗濯し、ベランダにほしておいて、全員のお風呂が終わった後、浴室にうつして除湿機をかけます。

朝起きたら、洗濯ものをたたみ、しまいます。寝る前など、洗濯ものの向きを変えたりすると、より確実に朝までにかわいてます。暑い季節は、風呂場でなく、夜そのままベランダに干します。

朝、もうちょっと乾かしたい感じなら、30分でも風呂場に干して除湿機をかけると、本当にかりんかりんに乾いてるので、出勤前に洗濯物がしまえます。

ドラム式の乾燥機能付き洗濯機なら、いいのでしょうが、我が家の洗濯機は、半端な乾燥機能で、かなり時間をかけても半乾きにしかならないので、もっぱら除湿機に頼ってます。

夜洗って、朝確実に乾いてるので、保育園に毎日同じ服が着ていけるほどですよ(笑)家族の人数が多い家庭では、風呂干しは難しいのかな、とも思いますが、確実に乾かしたいものを厳選して干せば(子供のパンツや服)、冬の乾きにくいトレーナー類など、子供服の数が最低限に抑えられるように思います。

投稿: masumasu | 2009年3月 8日 (日) 21時38分

初めまして、私も前号から読ませていただいています。

私も洗濯は夜派です。
1歳の娘を寝かしつけてから8時ころから洗濯機をまわすことが多いです。主人は帰宅が大抵遅いので、主人のものは翌日まとめて洗います。

干すのは居間のカーテンレールや洗濯機の上のスペースの突っ張り棒です。翌朝にまとめてベランダに出します。

4月に引っ越すのですが、引越し先はカーテンレールが埋め込み式でハンガーがつるせないこと、洗濯機周囲にもあまりスペースがないので悩んでいます。風が強い土地なので夜間に外に干しておくのも不安だし。
忙しい朝に「洗濯仕事」が新たに仲間入りするかもしれないのは少し憂鬱です。

投稿: ようこmama | 2009年3月 9日 (月) 22時05分

洗濯は夜派、増えていますね。
私の場合は夜派に入るのかな?
それとも朝派になるのかな?

私は21時頃には寝てしまいます。自分のお風呂が終わったら洗濯機のタイマーを使って6時間後に洗い上がるようにセットします。

最後におふろに入る人(だいたい、中2の長女)に洗濯機のホースをセットしてくれるように頼んでおいて残り湯を使います。

冬の間は、朝、(4時半に起きます)できあがったお洗濯物を浴室に干して浴室乾燥機を使って干します。

朝8時までは深夜料金なのでタイマーのお陰で安い電力で洗濯、そのまま乾燥機を使いますが乾かないときは、その状態によってファンヒーターで乾燥し、暖かくなっている部屋に干して出掛けたり、ベランダに出すときもあります。

ほんとは、洗濯をするところまで夜のうちにして、叩いてしわ伸ばし、までできればいいのですが、23時まで起きている中学生に、早くお風呂に入りなさいとは(湯冷めがかわいそうで)ちょっと言えずにいます。

投稿: よーな | 2009年3月12日 (木) 09時44分

夜派の方が多いんですね。
私も以前は夜派で、子どもたちが寝てから干していたのですが、疲れて忘れてしまったり、一緒に寝てしまって干せなかったり...。

罪悪感いっぱいになってしまったので、今は子どもが学校から帰宅してから洗濯しています。

夕飯を終えた後、室内の物干しにして、扇風機を2時間かけて、朝は室内の物干しごとベランダに出す。お昼前には乾いているので、昼食後に畳んでしまっています。

何でもそうですが、時間に捉われない。自分のやりかたをとことん見つけてみるのがいいと思います。

投稿: サクラコ | 2009年3月13日 (金) 00時05分

夜洗濯&部屋干し。いろいろなスタイルがあるようですね。わが家も保育園からよだれかけや布オムツ(!)をもって帰るようになって以来、夜洗濯が定着してしまいました。

室内干しの場所は「最も乾きやすいリビング」派の夫と、「見ばえの点から洗面所か浴室」派の妻との平行線です……。

 本誌でもおなじみの辰巳渚さんが主宰する家事塾のブログでも「部屋干し」が話題になっています。専用洗剤も売れているようですね。
http://blog.goo.ne.jp/kajijuku/e/1175706c04762be5cb4bd14e36305415

無印良品の調査では、乾燥機を持っていても毎回使う人はわずか4%、天候によって使う人が30%で、持っていても使わない人が意外に多いようです。 
http://www.muji.net/ie/lifestyle/questionnaire/2_01a.html

投稿: かぞくのじかん編集部 | 2009年3月19日 (木) 10時59分

私も夜、洗濯しています。
子供たちと一緒にお風呂に入った後、その残り湯で洗濯しています。三歳の長男が心得ていてお湯取りホースを「消防車rvcar」とか言いつつ毎日お風呂に突っ込んでくれます。

冬はとても乾燥するので、洗濯物を干しておけば朝には乾いているんです。加湿器がない我が家、子供の喉を守るために洗濯物が大活躍upwardrightgood。干す場所は寝室ですnight

投稿: みや | 2009年4月 3日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/44260342

この記事へのトラックバック一覧です: コメント募集!「夜の洗濯、コツを教えて!!」:

« コメント募集!「角をたてずに夫へ伝える方法は?」 | トップページ | 『かぞくのじかん』日経新聞に紹介されました! »