« かぞくのじかん vol.08 シンプルライフ特集 発売! | トップページ | お弁当達人!加藤美恵子さん、NHK生活ほっとモーニングに出演! »

2009年5月29日 (金)

インフルエンザ対策は“ホームフリージング”

(『かぞくのじかん』読者の宮田早織さんから、vol.07号のお弁当特集が、思わぬところで役に立ったというお手紙を頂きました。ちょっと長いのですが、インフルエンザ休園を見事に切り抜けられたようすがよくわかるので、掲載させていただきました。 編集部)

■□□
創刊号からとても奥深いテーマと、すぐにかつ又長く役立つ記事の数々、毎号興味深く拝見させて頂いております。

息子が4月から幼稚園に毎日通うようになったのを機に「もっとよりよい毎日を!」と、婦人之友社の家計簿とVOL.07のp.P43に紹介されていた「いそがしいあなたのホームフリージング 」を購入しました。

「やろう!」と決意した時点で、目標の半分はクリアしているのだ!!なんて勝手に思いながら、なかなか両方ともスッキリかかれない日々が過ぎていた頃、日本(神戸)に新型インフルエンザが上陸!神戸市にある息子の幼稚園は1週間の休園となりました。

インフルエンザの第一報を聞いたのは、土曜日の朝。幼稚園から休園の連絡はまだありませんでしたが、このような中、幼い子どもを連れて外出するのは難しいだろうと、急いで1週間分ほどの食料と日用品などをスーパーで買いだめしました。
(月曜日には幼稚園の先生が各家庭のポストに「外出はさけ、おうちで静かに過ごしましょう」のおたよりと、健康や手洗い・うがい、外出先などのチェック表と、塗り絵のプリントなどをお届け下さいました。)
何はともあれ、1週間くらいは外出しないでいいように…1週間分の献立を立て、買いだめした野菜やお肉を小分けにして、フリージング。「わあ!思いがけないところで早速本が役に立ったなあ!!!しかも、ずっと気になっていた冷凍庫の整理が(整理しないと入らないから)この機会にできてしまったぞ!!!」などと(こんな時なのに)ちょっと嬉しい気分になってしましました。しかし、お陰で食べ物に関しては安心して、それどころか平常より経済的、調理も効率的に過ごす事ができました。

親にとっては長い長い1週間が明け、息子が幼稚園に行った今日、私一人の簡単な昼食も、夫と息子のお弁当の残りのご飯に冷凍庫のきのこ類や、ほうれん草、たまご、シーチキン等で温かい物があっという間に出来ました。もぐもぐと一人で食べながら「私がフリージング術を制覇して、息子にうまく伝授できたら、大きくなって一人暮らしを始めたときに(料理上手な彼女を見つけられなくても)、コンビニ弁当やレトルトに頼らなくていいかも…。」などと思ったり…。

ホームフリージングだけに限らず、「いいな!やってみたいな!」と思いながら、日々の雑事に追われなかなかとりかかれなかったりする事も多い(家計簿はまだ全然できておりません~~~)ですが、自分の暮らしに合う生活術のヒント(ヒントな所がまたイイと思っております。本年度、息子も幼児生活団の通信教育に参加させて頂き始めましたが、こちらもかなり完成度が高いながらも、我が家で工夫する余地を残して下さっているところがとても素晴らしいな…と思います。)が『かぞくのじかん』には満載なので、少しずつ自分のものにしていきたいと思っております。

今回のフリージングも、日々の知恵が緊急時にも役立つ事を証明してくれたようでした。インフルエンザはまだまだ終わった事ではないので、この機にうがい・手洗いの習慣付けも徹底せねば…などと、課題は山積みですが…)。

色々な雑誌や教育関係の本もありますが『かぞくのじかん』が本当の意味で一番役に立ち、読みやすいのに読み応えがあります。(郷の母が長年、婦人之友を購読しており、私も時折拝見させていただいていたのですが、グータラな私にはちょっと厳しい? なので、『かぞくのじかん』には、「できることからコツコツと…」的なお手柔らかさもお願い致します。)これからも期待しております!

|

« かぞくのじかん vol.08 シンプルライフ特集 発売! | トップページ | お弁当達人!加藤美恵子さん、NHK生活ほっとモーニングに出演! »

3みんなの知恵袋/コメント募集」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

食生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
宮田さんのお便り、
大変興味深かったです。

必要に迫られたことによって、身に付くことってありますよねぇ。私の冷凍庫の中身は調理前のものが多くて、一手間かけたものを冷凍したいなぁといつも思っています。

唯一継続して出来ているのは、
煮抜き豆くらいかなぁ・・・

簡単なことから、
身につけたいですねぇ・・・。

トラックバックさせてください。

投稿: よーな | 2009年5月30日 (土) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/45164655

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ対策は“ホームフリージング”:

« かぞくのじかん vol.08 シンプルライフ特集 発売! | トップページ | お弁当達人!加藤美恵子さん、NHK生活ほっとモーニングに出演! »