« 「やってみました!小坊主修行」 | トップページ | コメント募集!「40代の母が着る服は?」vol.09 »

2009年9月 3日 (木)

コメント募集!「自分で自分をどう癒す?」vol.09

「かぞくのじかん」9号(P.103)でご紹介した
「みんなどうしてるの?」コメントに、あなたも答えてみませんか?

Dsc_0003a

●自分で自分をどう癒す?
「あ〜疲れたな」と思っても、なかなか自分で自分を癒すことができません。夫は仕事の帰りが遅いので頼りにできず……。みなさんの癒し方を、教えてほしいです。ちなみに、音楽はよく聴いています。
(C・Y/兵庫県)

|

« 「やってみました!小坊主修行」 | トップページ | コメント募集!「40代の母が着る服は?」vol.09 »

3みんなの知恵袋/コメント募集」カテゴリの記事

コメント

癒すって、自分の時間を持ちたいってことでいいですか?

それなら、朝の時間がおススメです。だって子育て中の母が一人になれるのは、朝くらいじゃないですか?しかも思い切って外出してしまうのです。

ってことで、早朝ウォーキングはどうでしょうか?一人でいられることが嬉しくて私は朝歩きはじめました。学生時代ずっと文化部だった私が、早朝ウォーキングが高じてマラソン大会デビューしたりもしました。血行も良くなるし、体にいいのでおススメです。

投稿: みや | 2009年9月 4日 (金) 23時20分

★なんかほっとできる時間がほしいんですよね。
ほかの人から見ればえー!と思うようなことでも本人がほっとできればそれでいい・・と思います。

それを探すにはいろんなことをかじってみることです。アロマやマッサージなどよく言われることから、ジャニーズ・歌舞伎・お笑いなど芸能関係まで。そのうち自分にフィットするものが見つかりますよ。

だんなさんはあまり当てにしないことものんびり過ごす秘訣かな。当てにしすぎると外れた時にショックでしょ。

ちなみに、私はぼーっとテレビを見るのが大好き!

投稿: たなやん | 2009年9月 9日 (水) 15時56分

★特に小さい子がいたり、旦那さんの帰りが遅い人は、まとまった時間を取りにくいですよね。
私も何時間も自分の時間を取ることができないので、リフレッシュタイムは細切れに何度か、です。

・子どもたちを入れるお風呂とは別に、もう一度一人でぼんやりお風呂に入る。

・夜、作り置きの作業をしなくていい日、自分の好きなスイーツを作る。

・朝のコーヒーを、豆から淹れる。

こんな些細なことですが、少しずつ気分が癒されてます。

投稿: たまま | 2009年9月26日 (土) 19時20分

★私の癒しは、読書、編み物、洋裁。
作り物類は小さい箱に入れて、だいたい私のホームグラウンドであるリビングにおいておき、いつでも手にとれるようにしておきます。本は食卓テーブルの上が指定席。

煮込み料理の最中や、子供たちが遊びに夢中になっているときを狙って、ちょこちょこっと楽しんでしまいます。

このちょこちょこやる、ということが大事かもしれませんね。

投稿: 四児の母 | 2009年11月11日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/46108822

この記事へのトラックバック一覧です: コメント募集!「自分で自分をどう癒す?」vol.09:

« 「やってみました!小坊主修行」 | トップページ | コメント募集!「40代の母が着る服は?」vol.09 »