« お台場で「浴育」・お風呂がテーマの紙芝居&銭湯画に挑戦! | トップページ | 滝村雅晴さんの「パパ料理講習会」のお知らせです! »

2009年10月16日 (金)

収納・掃除の達人!山﨑美津江さん宅の取材をしてきました。

「かぞくのじかん」vol.10に掲載予定の、特集「いま、身につけたい!テキパキ家事の知恵」の取材で、山﨑美津江さんのお宅を訪問しました。

長年続けていらっしゃる全国友の会やオープンハウスの活動に加え、最近ではNHKの「生活ほっとモーニング」などへの出演で更にご多忙のようですが、そんな中でも「テキパキ家事」を駆使して、家の中はいつでもすっきり、モデルルームのような状態。

Img_0264s

すでにお子さんは社会人になられたので、もちろん、私たち子育て家庭の慌ただしさとは、忙しさの質が違いますが、家に置かれているものの全てに住所があり、なぜそこにあるのか、どのような流れで使うのか、という理由と筋道が明快で、訪れるたびに勉強になります。

Img_0270s


例えば、朝起きて洗面所に向かい、まず収納からとり出すのが、上写真の「朝の洗面セット」。
歯ブラシや朝の身支度で使う家族の道具一式が入っていて、使い終わったら収納場所へ戻すのだそうです。すると見た目もスッキリですし、なにより水がはねた洗面所のサッと一拭きがラクチンなのだそう。山﨑さん宅の「きれいでスッキリ」は、こうした工夫によって支えられているんですね。

次号12月5日発売号は、山﨑さんのこうした知恵や工夫が満載なので、どうぞご期待ください!
(10月19日(月)8:30〜 の「生活ほっとモーニング」にもご登場とのこと。こちらもぜひご覧ください)

撮影は、特集ページでおなじみの永禮賢さん。
いつも、訪問するご家庭を素敵に撮影してくださる頼れる存在です。

Img_0266ss_2

|

« お台場で「浴育」・お風呂がテーマの紙芝居&銭湯画に挑戦! | トップページ | 滝村雅晴さんの「パパ料理講習会」のお知らせです! »

「かぞくのじかん」制作日誌」カテゴリの記事

コメント

★美津江さん、高校の時呼んだゲチョンと呼ばせてもらいます。

ビクトリアに住んで25年になります。TV Japanを入れて、「あさイチ」に出ているゲチョンを見て、興奮しました。

すぐに手紙を出しましたが、戻ってきてしまいました。このメールが貴女の手元に届く事を祈っています。エンヤ

投稿: 岡田知子 | 2012年6月 5日 (火) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/46501907

この記事へのトラックバック一覧です: 収納・掃除の達人!山﨑美津江さん宅の取材をしてきました。:

« お台場で「浴育」・お風呂がテーマの紙芝居&銭湯画に挑戦! | トップページ | 滝村雅晴さんの「パパ料理講習会」のお知らせです! »