« かぞくのじかんvol.10 記念号 発売しました! | トップページ | コメント募集!「膨大な写真やデータ、どう整理する?」vol.10 »

2009年11月24日 (火)

掃除名人・前みちさんと東京第一友の会がテレビに。12月7日(月)放映されました。

そろそろ年末の大掃除が気になる頃。くもったガラス、たまった汚れに、よし!と向き合い、気分よくお正月を迎えたいですね。

ところで、「年末掃除はしません」と口を揃えるのは「東京第一友の会」住グループの皆さん。1週間、1カ月、1年……と予定を立て、季節と自分の忙しさに合わせてお掃除をすすめているので、年末はゆったり。『婦人之友』『友の会』が古くから勧める“いちばんラクにきれいをキープできる掃除”の考え方なのです。

そんな住グループの活動が、「NHK生活ほっとモーニング」で取り上げられることになり、今日はお隣の「第一友の家」の実習室でも撮影がありました。

Img_2796_2 Img_2783_3

さまざまなはたきを持ち寄り、使い方や作り方の検討中。

  Maeimg_2792

中央が前みちさん。「若い人の講習会」で長年お掃除の講師をつとめていらっしゃいます。

Img_2800_2

番組中で前さんが「直伝」された掃除機のかけ方をはじめ、ポリばたきやナイロンネット、すきまモップの作り方は、婦人之友社刊『シンプルライフをめざす基本のそうじ』に、詳しく載っています。大掃除のいらない「家事ごよみ」もぜひ参考にしてください!

|

« かぞくのじかんvol.10 記念号 発売しました! | トップページ | コメント募集!「膨大な写真やデータ、どう整理する?」vol.10 »

ニュース」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/46849223

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除名人・前みちさんと東京第一友の会がテレビに。12月7日(月)放映されました。:

« かぞくのじかんvol.10 記念号 発売しました! | トップページ | コメント募集!「膨大な写真やデータ、どう整理する?」vol.10 »