« vol.07でご登場の由里尚子さん、NHK「あさイチ」に出演 | トップページ | コメント募集!「フェルとでサンタさんをつくりたい」 »

2010年9月 5日 (日)

コメント募集!「年齢差のある兄弟、就寝はどうしているの?」

★「かぞくのじかん」13号、“みんなのじかん”ページ(P.105)でご紹介した「みんなどうしてるの?」コメントに、あなたも答えてみませんか?

Dsc_0004

●上は10歳、末は1歳の4人兄弟です。下の子の生活時間が遅くなりがちです。寝室は居間のすぐ横なので、下の子を先に寝かせようとしても上の子が起きていると気になるようす。居間は上の子も21時にはねますが、この先、幼稚園児は、20時くらいに寝かせないと翌朝起きられないと思い…。兄弟の年齢差がある方、どうしていますか?(S・M/兵庫県)

|

« vol.07でご登場の由里尚子さん、NHK「あさイチ」に出演 | トップページ | コメント募集!「フェルとでサンタさんをつくりたい」 »

3みんなの知恵袋/コメント募集」カテゴリの記事

コメント

★S・Mさんの投稿を読んで、同じことを悩まれているなあと思いました。

我が家も上の子が10才、下の子が5才で年が離れています。上の子は9時に寝る約束なので、下の子には遅いと思いつつ、同じ時刻に寝かすことになっています。

上の子が5才のころは、私にも余裕があり、8時には寝かしていましたが、今は家族全体の帰宅時間が遅くなっているため、8時にはとても無理です。

寝る時間があまり遅くなっては、とは私も思いますが、起きる時間の調整や、せめてこの時間までという上限を決める中で子供と過ごしていければ、という現状です。

夜寝かすのが遅いと悩んでいた時に、共働き歴の長い友人に、「うちなんか8時に夕飯よ。できないことを悩んでもしかたない。いかによく過ごすかでしょ?」と笑われ、気が楽になったのを思い出しました。
参考になれば。

投稿: R | 2010年10月18日 (月) 08時43分

★ちょっとコメントというのとは違いますが、、、。

我が家も上は13才、下は5才の4人兄弟です。うちの場合は、どの子も、9-10時に寝ています。逆に上の子が早く寝過ぎるのが悩みです。

ただ、4人の子どもを見ていると、やはり、睡眠時間は体質なのかなと思います。10才は、何時に寝ても(たとえ11時でも)、必ず7時に起きます。8歳は、9時には、どんなに家が騒がしかろうと独りでも眠り、朝5時に起きます。5才は、9-10時で、7時起きです。

寝る時間を意識するよりも、起きるべき時間に機嫌よく起きることが出来ているかどうかで、判断するのも良いかもしれません。

投稿: 中谷敬子 | 2010年12月10日 (金) 16時21分

★翌朝の起床時間も気になるし、出来るだけ早く寝せたいですよね・・・。

わが家は、小4、6才保育園年長児、2才保育園児の3人ですが、大体9時半過ぎにベッドに入り、10時ごろ寝ることが多いです。

小学生よりも、お昼寝をしている小さい子達の方が、ベッドに入ってもなかなか寝ません。
しかし、次の日、私が朝から仕事だと、保育園組は、遅くとも6時半には起きないと、支度が間に合いません。

小学生の子の習い事で遅い日(帰宅8時過ぎ)はどうしても10時を過ぎてしまいます。
もともと、川の字で寝る習慣なので、3階の寝室に早く支度が出来た子だけ行かせるのも難しく、我が家でも、悩みの種です。

回答にはなってませんが、同じ様に悩んでいる人がいるんだなあと、思ってもらえれば・・・と書かせてもらいました。

投稿: 楓 | 2011年1月 5日 (水) 12時08分

我が家は8才と3才です。
上の子は9時には寝るのですが、下の子が8時くらいに寝る事が多いです。
主人がまだ帰ってない時などで
上の子が疲れている時などは一緒に8時に寝かしちゃいます。
あと上の子は私が居ないとなかなか寝付けないので一緒に寝ています。
その分朝4時や5時に起きて自分の時間や、家事をしていますよ

その時間までが
大変ですがね、、

投稿: にゃん | 2013年8月24日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/49305895

この記事へのトラックバック一覧です: コメント募集!「年齢差のある兄弟、就寝はどうしているの?」:

« vol.07でご登場の由里尚子さん、NHK「あさイチ」に出演 | トップページ | コメント募集!「フェルとでサンタさんをつくりたい」 »