« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月20日 (月)

金子由紀子さんの「散らかりリスト」「身につけたい習慣リスト」で、片づけ習慣を身につけませんか?


2


vol.16で、「親子で身につく片づけ習慣・5つのコツ」にご登場の金子由紀子さん。
アドバイスを受けた松原さん親子のその後をうかがうと、次のようなお返事が届きました。

「子ども達の片付け習慣は、“金子さんと一緒に約束した”とい うのが
頭の片隅に残っているのと、「ここ」と場所を決めたのが
分かりやすかったようで、無理なく続いています。

何より、撮影日以降、私の意識が変わって
リビングにいつまでも置いてあった洗濯物が、今では
すっかり無くなりました!」

読者モニターさんの感想も届きはじめています。その中からいくつかをご紹介します。

★靴をそろえる。ランドセル・通園バッグをかたづける。毎日のことなのに、なかなかできずにイライラするのは、私だけじゃないんだと心強く感じました。多くを求めず、ひとつずつできるように習慣づけたいです。

★仕事をしているご家庭で、理屈抜きに大変だと思うので、きれいごとではない部分が共感できました。「疲れ具合に応じた到達点を決めておく」という項目には大いに惹かれました。

★お片付けソング、とり入れてみたいです。
家事はラジオを聴きながらなのですが、片付けは頭を使うので音楽のほうがいいかも。

★金子さん大好きです! 散らかりリスト作ってみたい

★問題点・改善点をリストアップしてみる、という所が自分に当てはめて考えやすくてよかったです。
自分で表を作って一からやるとなると、やってみたくてもなかなか実践しづらいので、コピーしたらすぐ書き込めるようなページがあると読んだ内容を活用しやすいのではないかと思いました。

●みなさんも、P.25/26でご紹介した「散らかりリスト」「片づけ習慣リスト」を、下記からダウンロードし、本誌と併せて実践してみてください!
「chirakari_list.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

コメント募集!「非常グッズどうしていますか?」

「みんな、どうしているんだろう?」お母さんが抱く暮らしの疑問にあなたが答えてみませんか? ぜひコメントをお寄せ下さい!

16dsc_0481

●この度の大震災を受けて、地震発生時にどう行動したらいいのか、何を備えておけばよいのか知りたいです。 連絡方法や避難場所等、家族で話しあっておかなければならないこと。また、被災者の方に何ができるのか……。とりあえずは募金かな、と思っていますが……
(M・I/ 愛知県)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コメント募集!「靴選びが苦痛です」

●足のサイズが25センチの私は、まず入る靴を選ぶところから。デザインは二の次三の次。最近の若い人は足の大きい人も多いそうで靴屋さんいわく、「大きいサイズから売れていくんですよ」とのこと。実際に、はいて確かめたいので通販はあまり利用する気はなく。気長に探すしかないでしょうか。(K・U/新潟県)

16dsc_0480

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »