« かぞくのじかん vol.16 夏号(6/5発売)の特集は、「散らかっても片づく家―子どもとおとなの生活習慣―」です。 | トップページ | コメント募集!「非常グッズどうしていますか?」 »

2011年6月 3日 (金)

コメント募集!「靴選びが苦痛です」

●足のサイズが25センチの私は、まず入る靴を選ぶところから。デザインは二の次三の次。最近の若い人は足の大きい人も多いそうで靴屋さんいわく、「大きいサイズから売れていくんですよ」とのこと。実際に、はいて確かめたいので通販はあまり利用する気はなく。気長に探すしかないでしょうか。(K・U/新潟県)

16dsc_0480

|

« かぞくのじかん vol.16 夏号(6/5発売)の特集は、「散らかっても片づく家―子どもとおとなの生活習慣―」です。 | トップページ | コメント募集!「非常グッズどうしていますか?」 »

3みんなの知恵袋/コメント募集」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

★私も25センチです。
しかも幅が広いため、25センチの靴でも華奢なデザインだと、つま先を入れようとしただけで足が吊ります。
店先のかわいいサンダルは眺めるだけ。
最近は運動靴ばかりです。

先週結婚式に行ったのですがその際も靴選びで何件もお店を梯子しました・・・服を先に買ったのが間違いだったのですが;

娘は24.5です。大きくならないといいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: 周防 | 2011年6月 4日 (土) 20時46分

★私はシューフィッターさんに、足底のみ作ってもらって、靴にあわせます。

例えば25センチと思っていても、実は足の幅が広いからだったり、高さがある人はなかなか、サイズとフィット感が違うのです。

靴をすべてオーダーすると期間も長くお値段も高いのですが、足底だけにすると、比較的お手ごろ(店で値段が違う)に手に入ります。一度足を測定してもらってみてはいかがでしょうか

投稿: まる | 2011年6月 4日 (土) 22時50分

★私もなかなか合う靴か見つからないので、気持ちがわかります。フィットしないと結局履かなくなってしまうんですよね。

 オーダーメイドの靴をおすすめします。お値段はデザインによって3万円前後だと思いますが、きちんと採寸してもらえるし、作った後もお店の方で何度も微調整してもらえると思います。

 サイズやデザインの好みが合わずに、履かなくなってしまったり、靴屋さんを何件も探しまわることを考えれば、年に1度でも2度でもいいので、お誕生日や何かの記念日に奮発して作ってみたらいかがでしょうか?

 年に1足だって5年で5足作れます。もちろん靴は消耗品ですけどね。

投稿: てるぼうず | 2011年6月 5日 (日) 23時46分

★私と娘二人がやはり足に悩みを持っています。幅が広いのかと思っていたのですが、細かく測ってみると足の幅が狭くて24.5~25.5 と皆大きかったのです。

確かに専門店だと金額が高いし今風のオシャレなデザインが少ないのは事実です。でも足の健康を考えると足にあった靴を履くことが一番大事だと思います。
(ちなみに50代の私と20代の娘は同じデザインの靴を履いていますが変じゃないですよ。)

特に小さいお子さんをお持ちの方々には靴についてぜひ正しい知識を持ってほしいと思います。

若い女性がパンプスなのにサンダルのようにかかとをカパカパさせて歩いているのを見ると辛いです。これは靴業界にも問題があると思います。

私も一年に一足のペースで自分にあう靴を購入していこうと思っています。
また、ネット等で探すとサイズの大きい店など見つかるのではないでしょうか?

靴で悩んでいる人は大勢いると思いますので、ぜひ今後も話題にして下さい。

投稿: 三毛猫 | 2011年7月 7日 (木) 15時49分

★私はなんと25.5cmです。靴探しにはいつもいつもがっかりして帰宅するといった感じ…本当にデザインよりもはければ買うという感じで、なかなか靴屋さんにも足が向きません。

最近はインターネットでも大きいサイズが売っていることがあります。確かに、セールでは買えないのでちょっと高くつきますが…安いのもあるので初めはそういうのからチャレンジしてみるといいかもしれませんよ。

同じような悩みを抱えている方がいるんだなと思って少し親近感がわき投稿しました。

投稿: saku | 2011年7月24日 (日) 22時10分

★私も足が大きく25.5cmです。
しかも、足の指(特に人差し指と中指)が長いので、靴の形によってははけません。
(ビルケンのサンダルは親指から小指にかけてカーブして短くなってくるので合いませんでした。)
なので、普段は基本的にメンズのスニーカーの25.5か26をはいていますが、
幅が合わないので、ヒモでギューッと締めてます。

スリッポンやブーツは中で左右に足が泳ぐので、なかなか欲しい靴が見つかりません。

なので、ついつい靴は定番のものしか買いません。
たまには低価格で流行りものの靴を買ってみたいです。

投稿: まい | 2011年8月11日 (木) 00時21分

★私は24.5cmですが、甲高幅広なのでなかなか好きな靴は買えず、若い頃は無理して細い靴を履いたりしていましたが現在は子育て中ということもあり、スニーカーかサボで通しています。

冠婚葬祭はゆったりめのパンプスを履きますが、幅にあわせるとかかとがパカパカで、小学校の入学式はつらかったです(徒歩で行くため)。

長男と四男も甲高幅広で、靴探しが大変です。特に四男は靴屋さんでワイズF(4Eより広い)と診断され、長さはちょうどいいけれど甲がひっかかって履けないので、教育シューズという靴か、クロックスです。

次男と三男は夫に似て普通の足なので、長ささえ合わせればどんな靴でも履けて買うのもラクだし、うらやましいです。。。

他の人はどうしているんだろうと思っていたので参考になりました。

投稿: まいこ | 2011年10月18日 (火) 12時56分

コメントには少し手遅れかもしれませんね。私も25です。ぜひお勧めしたいのは外国のブランドの靴です。

日本人は体型が小さく、骨格も小さいので標準サイズはどうしても小さくなるようです。
しかしスペイン人や韓国人は体型も骨格も大きい分、足も大きいです。

ぜひ外国のブランド、ザラ、マンゴ、H&Mなどによってみてはいかがですか。

一番お勧めは韓国の靴です。
日本では手に入らないので
韓国に旅行に行くチャンスがあればぜひ靴を試してみてください。
ミョンドンなど商店街のお店でも25サイズの靴はあると思います。
値段もお手ごろですし、履き心地のよい靴やデザインのよい靴などたくさんあると思います。

投稿: ジョン | 2013年10月25日 (金) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/51843990

この記事へのトラックバック一覧です: コメント募集!「靴選びが苦痛です」:

« かぞくのじかん vol.16 夏号(6/5発売)の特集は、「散らかっても片づく家―子どもとおとなの生活習慣―」です。 | トップページ | コメント募集!「非常グッズどうしていますか?」 »