« コメント募集! 2、おこづかいかせぎか やりがいのある仕事か? | トップページ | vol.17・家計簿2カ月版*発送がはじまっています。 »

2011年9月 5日 (月)

コメント募集! 1、「ものを捨てられない夫」

「みんな、どうしているんだろう?」
お母さんが抱く暮らしの疑問にあなたが答えてみませんか? 
ぜひコメントをお寄せ下さい!

Komento

「すっきりしたお家!」 をめざしているのに、
夫がなんでも捨てられません。
何かと理由をつけてとっておきたがります。
勝手にも捨てられないですし、困っています。
(M・A/大阪府)

|

« コメント募集! 2、おこづかいかせぎか やりがいのある仕事か? | トップページ | vol.17・家計簿2カ月版*発送がはじまっています。 »

3みんなの知恵袋/コメント募集」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

★M・Aさん、はじめまして。
私は夫に片付けてもらうことを、あきらめました・・・

もし、ご主人が許して下さるのなら、M・Aさんが分かる範囲でM・Aさん自身が分類をして、お気に入りの収納グッズでしまわれるのはいかがでしょうか。

「何か分からへんけど、ゴチャゴチャしたもんが段ボール箱に何個も入ってる。」
「全く使わへんくせに、昔からのもんまで、ずーっと入れっぱなし。」
とか考えると「もう!」ってなります。

「なんで私が片付けなあかんねん。」
とも、なりますよね。

それでも、自ら動き出すと別の所から
ラッキーなこと♪起きるかもしれないので、それを楽しみに頑張って頂きたいです☆

投稿: 藤村美沙 ^m^ | 2011年9月 9日 (金) 08時46分

★なぜ「すっきりしたお家」を目指したいのでしょう?もう一度考えてみませんか? きっと、暮らしやすい家→家族の幸せ、というのが最初の出発点だったのでしょうね。

家族といえどもモノの持ち方や価値観は違うこともあります。我が家も、私はモノが少なくすっきりした空間が好きで、M.Aさんと同じように家中をすっきりさせたい、と考えていた時期がありました。

ところが私以外は、小学生の二人の息子達も夫もモノをずっととっておきたい性格なのです。特に小5の長男はおもちゃの箱やアイスクリームのカップ、大好きな工作の作品にいたるまで、何年でもとっておきたい性分なのです。

一時、長男を説得して処分を試み、ひどく傷つけてしまったことがありました。夫も、片付けとは関係ないかもしれないのですが、「家に居場所がない」とつぶやいたこともあり、「家中をすっきり」という考えを私はやめました。

そこで夫には一部屋与え(本当は息子たちに一部屋ずつと考えていましたが・・・)、夫のモノはその部屋で自分で管理してもらうようにしました。

子ども達にも、おもちゃのコーナーと机のコーナーを整備し(これが私の仕事!)、管理を任せるようにしました。私はリビングとキッチンを担当し、自分の思い通りのすっきり空間をキープしています。

自分のコーナーが確保されると安心するし、自分の持ち物の分量も明確になるので、夫も息子達も自分で少しずつ処分するようになってきました。この「コーナーごとにすっきり」、お勧めですよ!

投稿: 舛井佳子 | 2011年9月14日 (水) 10時42分

★M.A.さん、こんにちは。
M.A.さんは、「すっきりしたお家!」を目指されているのですね。夫さんがなんでも捨てられないということですが、どのようなものが捨てられないのでしょうか。

M.A.さんが捨てたいと思うものでしょうか。それとも夫さんが捨てたいと思うものでしょうか。

M.A.さんにとっても、夫さんにとっても、すっきりしたお家とは、どのようなお家でしょうか。物がすっきりしたお家でしょうか。それともほかに思い当たることは、ありませんでしょうか。ご夫婦で、心地よいお家にできるといいですね。 

投稿: 大内道子 | 2011年9月15日 (木) 09時14分

★M・Aさん、こんにちは。私の夫も「捨てられない」人です。

結婚当初は溜め込む一方の夫の態度にイライラしていましたが、今は気分を切り替えて、「吟味してからモノを買う」「服は最低限しか持たないようにしている」といった、夫の良いところを見るようにしています。

また、家庭内の家電を買い換える際は、なるべく小さいサイズを選ぶようにして、室内のスペースを生み出すようにしています。例えば、テレビは20インチ、冷蔵庫は250Lです。

夫の私物には、まったく手を出さない私ですが、それ以外の家庭内のモノは、私の主導権下にあるので、かなり潔く処分したり譲ったりしています。程度の問題ではありますが、それだけでもずいぶん「すっきり」が維持できます。

ただ、そんな私の行動をみて夫は「いつか俺も捨てられるんじゃないか」とぼやいていますが。なかなか奥の深い話題です。

投稿: 平川 詩子 | 2011年9月17日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/52654544

この記事へのトラックバック一覧です: コメント募集! 1、「ものを捨てられない夫」:

« コメント募集! 2、おこづかいかせぎか やりがいのある仕事か? | トップページ | vol.17・家計簿2カ月版*発送がはじまっています。 »