« コメント募集! 憧れとのギャップ | トップページ | かぞくのじかん vol.18 冬号(12/5発売)の特集は、「生活時間のつくりかた」です。 »

2011年11月30日 (水)

コメント募集! 子ども同士のけんか。どうおさめる?

「みんな、どうしているんだろう?」
お母さんが抱く暮らしの疑問にあなたが答えてみませんか? 
ぜひコメントをお寄せ下さい!

Dsc_0749_2

ものを投げたり、そばに1歳児がいたりして、
放っておくと危ないのです。
できるだけ中に入らないように、
と思ってもむりがあり……
みなさんどうしていますか?
(A・T/東京都)

|

« コメント募集! 憧れとのギャップ | トップページ | かぞくのじかん vol.18 冬号(12/5発売)の特集は、「生活時間のつくりかた」です。 »

2コメント募集!」カテゴリの記事

3みんなの知恵袋/コメント募集」カテゴリの記事

コメント

★小1と年長の男の子兄弟がいます。
口も悪くなり、手も足も出し、喧嘩が派手になってきました。

わが家の場合、年が近いので、大抵はけんかの様子を見ています。そして、けんかの終わりは負けた方が母のところへ来ます。

が、母は一言、「二人で解決しなさい。」と突き放します。すると、二人で「ごめんね」「さっきは痛かったよね。」と話し合い、数分後は二人でまた一緒に遊び始めます。

しかし、リモコンで叩いたり、物を投げ始めたら、止めに入ります。でもそろそろ止めないで外でけんかさせてもよいのかなぁとも思います。

お互い痛い思いや心が傷つく言葉を体験して、優しい思いやる心が成長できると思います。そしてけんかした後、さりげなくお風呂や寝る前に個々に気持ちを聞いたりしてフォローしています。

投稿: AATR | 2011年12月 5日 (月) 16時34分

★書かれているようにものを投げたり等、明らかにあぶない場合は、1も2もなくやめさせます。

子どもがケンカに至った流れや気持ちを
受け止めた上で、でも、ものを投げるのはよくないね、周りに小さい子がいるよ? と、よーくよーく、言い聞かせます。

言い聞かせるというよりは、本当は分かってるんだよね?(でも、悔しかったんだよね、怒ってたんだよね、等)という感じでしょうか。

ケンカも含め、他の子との関わり合いは
親がいちいち首を突っ込むものではないですけど、線引きだけはきちっとするべき、というのが個人的な考えです。

投稿: ぺかぺか | 2011年12月15日 (木) 16時16分

★こんにちは!
危ない場合は、もちろん注意しますが、頻繁にそういう状況があると、注意する方も、またされる方もイライラしたりしてあまり効果がないかもしれません。

私は、子供の近くでおもちゃで遊び始めると、子供は結構興味を示して一緒にやりたいと言ってきます。

あるいは、聞こえるように、あーこれおもしろい!といってみたり。手伝ってーと誘ってみたり。子供が私が始めた遊びに食いついてきたら、あー、ここに座ろうとか、さりげなく子供を移動させます。

こういう状況でよくものを投げるというのをしっかり観察して、事前に防ぐことも大切だと思います。ほかの遊びとまずは一緒に始めて、徐々に親がフェードアウトします。

投稿: マッキー@スウェーデン | 2011年12月15日 (木) 18時38分

★私も他の子に危険があるときは止めます。

なるべく体を抱きとめ、制止します。特に小さな子で自分の身を守れないような年齢の場合はその場所から遠ざけたりもします。

子供はいろいろ言われる中で、どれが重要でどれがそうでもないのかの判断がつかないと思うので、禁止はなるべく最小限にしています。

自分と他の人の身を守るは最重要と思っているので、そのことだけはよく言い聞かせるようにしています。

ものの取りあいなどは、相手が大きな子でやり返してくれるときにはほっておいたりしますが。

投稿: トマト | 2011年12月16日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/53370132

この記事へのトラックバック一覧です: コメント募集! 子ども同士のけんか。どうおさめる?:

« コメント募集! 憧れとのギャップ | トップページ | かぞくのじかん vol.18 冬号(12/5発売)の特集は、「生活時間のつくりかた」です。 »