« 『魔法の鍋帽子』フェアを開催中です | トップページ | 「靴の持ち数リスト」つくってみませんか? vol.20 夏  »

2012年5月29日 (火)

かぞくのじかん vol.20 春号(6/5発売)特集は「家も気持もすっきり 101の知恵とわざ」です。

『かぞくのじかん』は創刊110年の月刊誌『婦人之友』から生まれたファミリーマガジンです。子育て、家事、仕事、地域活動、自分磨き......忙しいながらも人生を豊かに生きたい、と願うお父さんお母さんと、新しい暮らしの知恵やスタイルを創り出していきます。

Hyoushi1_5


●全国の「婦人之友社特約書店」はこちらです。

婦人之友社からのご購入はこちらへ
(1冊送料100円 年間購読送料200円/)

●バックナンバー 
[vol.15]
[vol.18]
[vol.19]

Amazonからの購入はこちら

fujisanからの購入はこちら

楽天ブックスからの購入はこちら

------------------------------------------

『かぞくのじかん』

暮らす、育てる、働く。

2012/summer/vol.20
婦人之友社


特集 家も気持ちもすっきり
101の知恵とわざ

すっきりの基本5つ

先輩にきく知恵
今日もこざっぱり、自分らしく。
朝はここから/意外とすぐにきれいになるところ/
片づけることの収穫は/セルフケアと子育てファッション
●志田美穂さん

先輩にきく知恵
日々の中に気持ちよさを見つけて。
朝ごはんに/ものにやさしく/すっきり気分はここから/
なんとなく落ちつくこと
●桑原安子さん

先輩にきく知恵
花・野菜・ハーブ…
季節を感じ、育て、生かす喜びを。
身近な自然を感じて/野菜、花、ハーブを育てて/
創ったり送ったり
●笠羽巳年子さん

わたしの生活memo1
時間も、家も。楽しんでつくる
●オズボーン未奈子

わたしの生活memo2
心地よいめりはりのつけ方を追求
●大平一枝

読むだけヒント
1 ゆとりをつくる家事 わが家の場合
2 シンプルライフとセンスアップ
3 疲れたとき、落ちこんだときは
4 私はこれでリフレッシュ&リラックス

夏だからこれをします!
涼をよぶ工夫/暑いときの飲みもの・おやつ/
家族でする・遊ぶ/家事も楽しく

今日一日を”清々しいわたし”でいるために
●ももせいづみ

子育て世代に伝えたいことば集
101インデックス

季節を楽しむ家事ごよみ
6月・7月・8月
●アドバイス 由里尚子さん

わが家のシンプルライフ化計画
靴の持ち数と使いやすい玄関

手づくりの虫よけとみつろうのクリーム
●浅野さおり

山﨑美津江さんの「家の整理は心の整理」
夏の過ごし方

新・まほう使いの台所
野菜たっぷり夏の洋風ごはん
●サルボ恭子

やさしい味のバニラアイスクリーム
アレンジ3種
●高吉洋江

家計レッスン
光熱費を見直す

お父さんミーティング
ご近所さんとのコミュニケーション講座
●安藤哲也さんと3人のお父さん

わたしの大切なもの●高橋和さん

夫婦のすがお
私たちも、やっと●柳澤秀夫

知の原点
奇跡のように●池田理代子

大きくなあれ
被災地の親子へ お母さんが企画した
“まったりキャンプ”
●相模原市の「母ちゃんず」

えほんの誕生日
家族の時間●川端 誠

WLBウォッチング
「コンサル思考」で家事も仕事も手早くできる!
●柴沼俊一

海外子育て中!/お母さんレポート
ウズベキスタン●萩原律子

みんなの掲示板

みんなのじかん
仕事と私/山崎美津江さん宅 オープンハウスレポート
かぞくのタイムテーブル/おたよりのじかん

いつからでも新しく/羽仁もと子のことば
【休息の意味】

|

« 『魔法の鍋帽子』フェアを開催中です | トップページ | 「靴の持ち数リスト」つくってみませんか? vol.20 夏  »

1発売情報」カテゴリの記事

コメント

★20号、拝読しました。関西も昨年よりも厳しい節電の夏になりそうで、どのように過ごそうかと憂鬱に思っていました。今は楽しみです☆

子育て世代に伝えたいことば集は特にグッときました。縮小コピーして持ち歩きたいくらいです。何だか肩の力がふっと抜けて楽になりました。夫婦のすがお、柳澤さんも面白く読ませてもらいました。今号も永久保存版ですね(^-^)/

投稿: makitaro | 2012年6月12日 (火) 10時52分

★かぞくのじかんが出るのをとても楽しみにしていました。

たまたま、玄関周りをすっきりしたい!!と、思っていたので、玄関と靴の収納に関してとても参考になりました。

持ち数リストも分かりやすいなと思いました。

ところで、型紙とあるのですが、どれくらいの種類があるのかな?と知りたくなりました。
また、参考程度に靴の型紙がないかなと思いました。
よろしければ、教えていただけないでしょうか・・・

投稿: haruru | 2012年6月23日 (土) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/54826255

この記事へのトラックバック一覧です: かぞくのじかん vol.20 春号(6/5発売)特集は「家も気持もすっきり 101の知恵とわざ」です。:

« 『魔法の鍋帽子』フェアを開催中です | トップページ | 「靴の持ち数リスト」つくってみませんか? vol.20 夏  »