« 使ってみませんか?「2カ月版家計簿」 vol.21 秋号 | トップページ | 山中現さんの展覧会のお知らせ!&アトリエ訪問 »

2012年11月22日 (木)

『かぞくのじかん』vol.22 冬号(12月5日発売)特集は、「今日から役立つ“片づけ、お掃除”練習帖」です。 

『かぞくのじかん』は創刊110年の月刊誌『婦人之友』から生まれたファミリーマガジンです。子育て、家事、仕事、地域活動、自分磨き......忙しいながらも人生を豊かに生きたい、と願うお父さんお母さんと、新しい暮らしの知恵やスタイルを創り出していきます。

B00a6taehe_3

●全国の「婦人之友社特約書店」はこちらです。 

●婦人之友社からのご購入はこちらへ  

(1冊送料100円 年間購読送料200円/年)

●バックナンバー

 [vol.21] [vol.20] [vol.19] 

amazonからの購入はこちら

●fujisanからの購入はこちら

●楽天ブックスからの購入はこちら

------------------------------------------

くらす、そだてる、はたらくを考える

2013/winter/vol.22婦人之友社

------------------------------------------

目次

P.003 『かぞくのじかん』の言葉

P.006

特集

今日から役立つ

片づけ、お掃除 練習帖

P.008

家事も人生もマイペースで!

片付け・お掃除すごろく

P.010

練習帖1片づけ編

台所から身につく片づけの基本

 覚えたい4つの収納法

 階層化する/分類グセをつける/仕切って独立させる/置き場所を決める

●アドバイザー:山﨑美津江さん●教わる人:佐藤幸子さん

P.020

小さな片づけ練習帖

P.022

家庭訪問1

“まとめ上手”で使う・戻すが心地よく

●高吉洋江さん

P.026

練習帖2お掃除編

忙しくてもきれいを保つ シンプル掃除のこつ

 ホコリとりをかんたんに/掃き掃除のすすめ/ポリバタキが活躍 玄関と外まわり

 何より使える「半乾き雑巾」/たまった汚れはこうして

●アドバイザー:岡部聰子さん●教わる人:畑 眞紀さん

P.036

小さなお掃除練習帖

P.038

年末の家事

家族みんながわかる予定表

P.040

家庭訪問2

“リズム掃除”でゆとりを生み出す

●岡部聰子さん

P.044

読者投稿 片づけて得をしたこと

P.046

楽しく身につく

「お掃除」かるた「整理収納」かるた

【暮しの実用】

P.048

山﨑美津江さんの「家の整理は 心の整理」

today's key  ラベルをつけて「誰にでも」わかりやすく

P.050

新・まほう使いの台所22

 新しい出会いを見つける冬のごはん

●馬 衣真

P.060

シンプル

おやつのパウンドケーキ

 アレンジいろいろ

●土居恵子

P.067

手づくりを楽しむ冬時間

おおくぼともこさんのペーパービーズ

P.073

お父さんミーティング

プロ直伝! 掃除機&窓拭き講座

●加納真由美さんと2人のお父さん

【読みもの・エッセイ】

P.078 わたしの大切なもの●冨永みーなさん

P.080 夫婦のすがお「妻のための子守唄」●井桁容子さん

P.082 知の原点「ゴリラの世界で父親修行をする」●山極壽一さん

P.085

大きくなあれ

被災地の子どもが笑顔をとりもどす“あそび場”

 ●気仙沼の冒険遊び場「あそびーばー」

P.090 えほんの誕生日

「贈り物をありがとう」●ひぐちみちこ

P.92  WLBウォッチング

「子育ても仕事も、うまくばかりいかなくていい」●林 恵子

P.095 家計レッスン

予算立てで安心! 来年のわが家の家計

P.100 海外子育て中!/お母さんレポート ケニア ●加藤真理

P.102 みんなのじかん

 わが家はこれで風邪退治/かぞくのタイムテーブル/

 つくってみました! 洋服リストカード ほか

P.108 いつからでも新しく/羽仁もと子のことば

【人生の急所をきめる人】

P.094 みんなの掲示板

P.035 「そうじカー ド」紹介

P.050 「まほう使いのレシピカード」紹介

P.071 「ペーパービーズキット」応募方法

P.113 『かぞくのじかん』定期購読のご案内

P.114 次号予告

|

« 使ってみませんか?「2カ月版家計簿」 vol.21 秋号 | トップページ | 山中現さんの展覧会のお知らせ!&アトリエ訪問 »

1発売情報」カテゴリの記事

コメント

★P.108 いつからでも新しく/羽仁もと子のことば【人生の急所をきめる人】
を読んで様々な場面を考えさせられました。

掃除しているときも、みんなで食事をしているときも、電話で連絡するときも。いざこざを避けたい、めんどくさいと思って避けていたら、よくなるどころか状態はどんどん悪くなってくる。

自分から心の奥の素直な気持ちを勇気を持って潔く行動するということがとてもすばらしいことがよく分かりました。

自分にとってもぶれないし、相手にとっても思い直すきっかけになり、自分を知ってもらうきっかけになると思いました。

投稿: やまもとかずよ | 2012年12月26日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/56167571

この記事へのトラックバック一覧です: 『かぞくのじかん』vol.22 冬号(12月5日発売)特集は、「今日から役立つ“片づけ、お掃除”練習帖」です。  :

« 使ってみませんか?「2カ月版家計簿」 vol.21 秋号 | トップページ | 山中現さんの展覧会のお知らせ!&アトリエ訪問 »