« かぞくのじかん24号 P.16の小鉢のレシピ | トップページ | “ちいさな手づくり”募集中です。 »

2013年6月10日 (月)

コメント募集! わが家の歯みがき問題…。

「みんな、どうしているんだろう?」
お母さんが抱く暮らしの疑問にあなたが答えてみませんか? 
ぜひコメントをお寄せ下さい!
20130610_153758

★2、3歳のころから歯みがきを嫌がり、押さえつけるように磨いていました。そのときもどうしたらいいの? と思っていましたが、7歳になった今も食後に「歯、みがいた? 歯、みがいてね」と、毎回言わないとできません。どうしたら、自分からできるようになるのでしょうか。 (T・T/広島県)

|

« かぞくのじかん24号 P.16の小鉢のレシピ | トップページ | “ちいさな手づくり”募集中です。 »

2コメント募集!」カテゴリの記事

コメント

★我が家も7歳の娘がいます。この年代は、まだ自分の苦手な事は、たとえ毎日でも、自ら進んでやるのは、まだまだ難しい年頃だとおもいます。

宿題しない、片付けしない、朝がゆっくり等々。それをまず、受け入れたら、少しラクになります。
言ってやるなら、いいじゃないですか(笑)。

後は、やっぱり、一緒に歯を磨こうと誘い、親もやることじゃないでしょうか。

食べる前の食卓に歯ブラシをコップにさして、席にを出しておくのも、いいかもしれません。

リズムを作るのは、親の努め。
叱るわけでもなく、子供がすんなりやれる工夫を
考えてみれば、案外うまくいきますよ。
子どもって、忘れん坊ですから笑。

うちは、お風呂にはいる前に磨いて、洗面所から、
そのまま入るか、風呂場で磨いてますよ。

続ければ、必ず、身につきますから、大丈夫。
継続は力なり。

あ、あと、自らできたら、褒めて認めてあげるのも、
お忘れなく!

投稿: もこもか | 2013年6月13日 (木) 17時28分

★もうすぐ5歳になる息子の場合は、遊んでいる最中にでもちょっと声色を変えて、「ヒッヒッヒ。あいつまた歯磨きを忘れているゼ…」とむし歯菌マンのフリをしてつぶやくとサーっと走って磨きに行きます。

「磨きなさい。」と言うより効果てきめんです。もちろん歯磨きを始めたら「わ~やられた~。」とつぶやくことも大事です。(笑)7歳の息子さんに通じるかどうかわかりませんが一度ためしてみては。

投稿: 衛本 裕佳 | 2013年6月14日 (金) 12時51分

★2~3歳のころから歯磨きを嫌がっていても7歳になると、小学生ですし、話せばわかる歳ではないかと思います。

歯を磨かず、食べかすをつけたままだと、(子どもの歯はとくに)虫歯になりやすく、虫歯菌が歯を溶かすと、歯医者さんに行き、ごりごり~って削ってもらわないと、痛いのが治らないんだよって、説明してあげてはいかがでしょうか?

投稿: SNKのママ | 2013年6月14日 (金) 22時33分

★うちも、歯磨きは、嫌がってました。
でも、4才になって、話せばわかるようになってきたころ、チョコレートを食べた後に、手鏡で、口の中を見せました。

もちろん、奥歯の溝なんかに、チョコがびっしり。これが残ってると、虫歯になるのよ。虫歯になって、痛い思いをするのは、お母さんではなくて、歯磨きをしないあなたなのよとか、従姉が虫歯になって、歯医者に行ったときの話をしてもらったりと、歯磨きは、しないといけないものなんだと、認識させるようにしました。

それに、「歯磨き」と言う言葉を本人の口から発するように、ご飯のあと、「次は何しないといけないのかな?」と子供に問いかけしてます。

さらに、歯磨きの時だけ、洗面所まで行く特別なウォーイングがあり、子供はそれを楽しみにしてます。これらを続けたので、もうすぐ5才の今では、歯磨きは、嫌がりません。

うちの今の目標は、自分できちんとブラッシングをすることです。どうやって、楽しくするか、思案中です。

投稿: とまと | 2013年6月21日 (金) 18時11分

★1歳4ヶ月ですが、言葉をしゃべれるようになり歯磨きを嫌がることも。

おかあさんといっしょのハミガキの歌なら仕上げはおかあさん。しかし、先に私、仕上げははるーまちゃん(春馬という名前なので)でぐずった時は仕上げを譲ってあげるとプライドが満足するのか?なぜかやってくれるのです。不思議ですね。

投稿: 三宮鈴香 | 2013年6月22日 (土) 21時52分

★わが家の2歳8カ月の末っ子も、歯磨きを嫌がってました。

歯科医院に行ったとき、歯磨き粉を選ばせてもらったのがうれしかったようで、家でも常時2~3種類の歯磨き粉を用意してみました。

○○味にする?△△味がいい?? と本人に選ばせてあげると、スムーズに歯磨きができるようになってきました。

歯磨きを面倒くさがっていた小4の息子、小1の娘も「今日はこの味にしよ~」と、楽しみながら歯磨きをするようになりました。

これは、予想していなかった効果でしたのでうれしい限りです(*^_^*)

よかったら、試してみてくださいね。

投稿: miwa | 2013年7月30日 (火) 21時47分

そんなに高価でなく電動歯ブラシが手に入ります。プリンセスや宇宙飛行士などがもち手についたものを与えたら喜んで磨くようになりました。1度F1カーのを与えた時にやたらと磨くのが早くて「やり直してきて」と言ったら「シューマッハだから早いんだよ!」って怒られたっけな、、、懐かしいです

投稿: Tomoko@Rimini | 2013年8月10日 (土) 14時44分

3歳の息子がいます。

最近覚え始めた、数字に興味深々なので、今日は10から数えるよー、と言って、「じゅういぃーち、じゅうにぃーい、じゅうさぁーん、じゅうしーぃ…」と言いながら、数えると、今日は10からか、とか、次の日はまた20からとか、毎日違うところから数字を数えだすと、興味を持って、おとなしく口を開けて磨かせてくれます。

何でも興味のありそうなことを話?しながら、歯磨きするのもいいかもしれません。。

投稿: やすみん | 2013年9月10日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/57563121

この記事へのトラックバック一覧です: コメント募集! わが家の歯みがき問題…。:

« かぞくのじかん24号 P.16の小鉢のレシピ | トップページ | “ちいさな手づくり”募集中です。 »