« 9月14日(土曜日)・自由学園初等部の入試説明会が行われます。 | トップページ | コメント募集! おすすめの調理器具を教えてください! »

2013年9月10日 (火)

コメント募集! 育児が楽しいと思えない……。

「みんなは、どうしているんだろう?」
お母さんが抱く暮らしの疑問、悩みにあなたが答えてみませんか? 
ぜひコメントをお寄せください!

Photo

★小学生、幼稚園児、2歳の3人の子どもを育てています。性格的なこともあるのかもしれませんが、なかなか子育てを楽しむことができずにいます。子どもの学校や幼稚園の行事に出かけるのもおっくうに感じますし、やさしく接しなくちゃ、と思えば思うほど、それができない自分が嫌になります。
とくに3番目の子の出産後から、気分が落ち込みがちです。このような経験を克服された方、いらっしゃいませんか?(M.M/秋田県)

|

« 9月14日(土曜日)・自由学園初等部の入試説明会が行われます。 | トップページ | コメント募集! おすすめの調理器具を教えてください! »

2コメント募集!」カテゴリの記事

コメント

小6の男の子、小2の女の子の母です。

子育てが楽しいとか、子どもが可愛いとか、世間でのイメージがひとり歩きしているように思うことがあります。

私自身、そんな世間のイメージと自分の中の感情とのギャップから、自分を責めた時期がありました。

でも、今はこう思えるんです。
楽しくなくていいんですよ。
いつも可愛いなんて思えるはずもない
んです。

それは、子どもに対して本気の想いがあるから。

楽しいとか、可愛いとか、そんな単純な言葉で表せるほど、親の子どもへの想いは軽いものではありません。

私は、自分のありのままの気持ちを否定することなく、自分自身で受け入れられるようになってから、何か吹っ切れたような、それと同時に母としてようやく堂々としていられるようになった気がしています、

行事に行くの、おっくうな時、ありますよね。
でも、行っているんじゃないですか!?
そんな時は、「私って偉いわー」って自分を褒めてあげましょう!
行かなかった時は?
行かずに自分を休めてあげることを選んだ自分の勇気を称えましょう‼

優しく接することができないと思っていても、そうしてあげたいと思っているのは、もうそれが優しさなんですよ!

愛情のかけ方は人それぞれです。
周りに流されず、惑わされず、自分を信じて、あとは時に身を委ねましょう。

M.Mさんの、母親としての向上心には本当に頭が下がります。

私もがんばらなくちゃ。

そんな気持ちを頂きました。

お互い、子を持つ親として、数年後、笑って今を話せる時がやってきますように‼

投稿: ゆい | 2013年9月10日 (火) 22時54分

気持ちが落ち込んだりやる気が出ない時は
「とにかく千切り」「床磨き」など何かに没頭する事が私の気分転換方法でした。
そして、その没頭は「家事」につながる・・・と、なんともムムムな主婦のサガ付きですが。

私も3人の子供の育児中です、日々の暮らしはいい事楽しいばかりじゃなく「涙・ため息」もいっぱいありますよね。
現在下の子が5歳になり、少し落ち着きました。「今だけだから」なんて気休めは言えません、だって今が大変なんだものね。

私の場合、好きな事の時間を10分でも持てたら、持とうって気持ちになれたことで、何か気持ちが軽くなれました。


投稿: 谷川 恵 | 2013年9月11日 (水) 09時42分

私も小1、年中、3歳の男の子三人を育てています。まさにM.Mさんと同じ心境です・・・。

幸せを感じる時間よりも、大変だ・しんどい・疲れると思う瞬間の方がたくさん。一日何回も誰かの泣き叫ぶ声を聴くと、げんなりします。

お母さん同士のお付き合いも、自分が元気なときはよいのですが、疲れているときなどは面倒に思うことも・・・。

家事が思うとおりに進まないこと、また、自分の家事レベルがとても低いことにもげんない。家事については、数日前に出会えたかぞくのじかんを、バックナンバーも購入し、勉強したいと思っているところです。

私もこちらにつくコメントを参考にさせて頂きたいです。

投稿: *mami* | 2013年9月18日 (水) 01時01分

こんにちは。
私も3人の母です。MMさんは今、小学校、幼稚園、そしてまだおうちにいる小さな子どもの三つの世界を体験していますね。それぞれの子どものすべてのニーズに完璧に答えるのが大変なことです。頑張っても、うまくいかない時があるんですね。私も子どもがかわいく思えない時がよくあります。

少しでも、自分の時間を毎日確保すると、少し気が楽になると思いますよ。下の子のお昼寝中とか、皆な寝た後とか。ちょっと合間な時間があると、すいすい家事や家族の為に何かをしようとすると思いますが、「自分のため」使ってみたら? 読書、趣味、お昼寝でも!そして、休日にご主人に子どもを預けて、外出してみれば、どうでしょうか。一人で好きなカフェでゆっくりするのもいいです。私も時々やっています。少し距離をとれば、子どもがもっとかわいくみえるはずです。

投稿: るいちゃん | 2013年9月22日 (日) 23時32分

「頑張らなきゃ」「自分が頑張れば何とかなる」「何でも頑張ればとりあえず何とかなる」で生きてきて、ある時突然ぷっつりと糸が切れてしまった母親です。

今は燃え尽きてしまって、頑張ると悪化してしまうため何事も頑張らないことをモットーに毎日過ごしています。

体調の波があるため、調子の悪い時は子供と目も合わせられない、言葉も出すことも難しいという日が数日続いたりすることもあります。

子育てが楽しいとか、子供がかわいいとかも良く分からなくなっています。ただ言えるのは、子供がいるから生きている。生きていられるということでしょうか。

こんな母親と一緒にいる子供は本当にしんどいと思います。

でもあがかないことにしました。体調の悪い時は引きこもってなるべく子供に当たらないように、でも時に感情があふれ出ても「人間だもの」と開き直っています。

いつか子供が大きくなった時に色々な家庭があっていい、色々な人がいていい、と思えるようになってくれればと思っています。


ただ、お子さんの成長に伴ってM.Mさんの環境が大きく変わって見えない精神的なストレスになってるかもと感じました。もしかしたら、軽いうつ症状のサインかもしれません。
あまり深く考えず、かかりつけの主治医を受診してみるのも気休めになるかもしれませんよ。
軽い薬で落ち込みやすい状態は改善されるかもしれません。

経験者のアドバイスですが、なんでもかんでも「うつ病」とすぐに診断して、詳しい説明も無く薬を処方するようなところは避けてください。
昨今は「うつ病」の方が多いせいか、安易に「うつ病」「双極性障害(躁鬱病)」と診断される医師が多いのも事実です。症状に合っていない薬を服用するととても危険です。

3人のお子さんの育児はとても大変だと思います。
慌ただしさの中でM.Mさんの健康を後回しにされてらっしゃったら…と思い、参考になりましたら。


「かぞくのじかん」をご覧になられてるということは、M.Mさんは家事や育児に熱心なんだと存じます。
私もM.Mさんには頭が下がります。
悩んでるということをちゃんと声に出せなかった自分を反省しました。

たくさんの方のコメントが頂けるといい悩みだと思っております。

投稿: のっち母 | 2013年9月23日 (月) 17時39分

わたしは小2女、年長男、3歳女 の3人のおかあさんです。

一番上が年中さんのときに、一番下が生まれて、ただただ大変だったことを思います。

あれから3年が経ち、あのころを考えると今はとても気楽なお母さんになりました。

「きちんとおかあさんしないこと」。これがわたしの克服法です。

かわいく思えない自分もおかあさん
おつきあいがしんどい自分もおかあさん
怒ってしまう自分もおかあさん

おかあさんは立派でなくていいんです。
立派でないからこそ、一番の味方をしてくれるのが子どもたちです。

たくさん甘えて、手伝ってもらっていいし、
ダメな自分をいっぱい見せてもいい。
子どもたちが誰よりもお母さんを助けてくれます。
そして「それでいいんだよ」っていつも認めてくれます。

子どもはありのままのお母さんがおうちにいてくれることだけで十分です。
食べて寝てお風呂に入って、けんかして遊んでいたら
もうそれだけで十分に幸せに育ちます。

投稿: pot | 2013年9月24日 (火) 14時33分

4児の母です。小学生・幼稚園2名・0歳児で男女2名ずつおります。

3番目が1歳になる前、だいぶしんどかった思い出があります。
我が子が可愛くないわけではないけれど。元々一人で淡々と過ごすことが好きな私にとって、ずっと誰かと一緒にいることは苦痛でした。
ついでに30歳を過ぎたばかりで「このままでは子育てだけで終わってしまう」と焦っていたんだと思います。
イライラして当たり散らかすか、ボーッとして反応しないかの交互の私に呆れたんでしょう、主人は好きなようにさせてくれました。
託児つきの教習所に行って昔から憧れていた普通二輪の免許を取ったり、保育所に短期入所→常時保育したり。
その後パートを見つけ、子どもと離れる「正当な理由」を得てからは罪悪感もなくなり、すごく気が楽でした。PTAの役員を引き受け、とにかく伸び伸びと過ごしていました。

そして、いま4人目。
つい先日、大荒れに荒れる自分がいました。
土日などに数時間一人で出かけようものなら、子どもたちが私を求めて探し回るので可哀想になり、ずっと家族と居続けてきました。月に1回は身体がこわばり、起き上がることもできなくなるほど疲れてもいました。
とうとう我慢の限界がきました。一度家出をし、二回目の家出をしようとした時に主人に体当たりで止められ目が覚めました。

振り返ると、私は4人ともちょうど1歳になる少し前に不安定になっていました。
そこに至るまで「模範的ないいお母さん」を頑張り続けていて、無理がきかなくなり、体力的に参り精神的にも参ってしまう、といった状態になるのです。

今回の私の対処ですが。
また保育所に短期保育の申し込みをしているところです。
でも、今度は常時保育にしたりパートに行こうとは思っていません。週に1回子どもがいない日を設ける程度にしておこうと思っています。
その理由は、3番目の子どもの成長を見逃したように感じ、とても後悔しているからです。

母である限り、子育ては付き物です。
可愛い時も半分、大変さが勝って憎らしく思えるときも半分だけど、子どもが大事であること・かけがえのないものであることはいつでも変わりません。
でも、自分自身に必要なことを「子どものため」と我慢していては、どこかに歪みが生じるのは当たり前だと思います。

実母に相談したところ「専業主婦なのに甘えだ」と叱られました。
保育所に預けて子どもと離れることが実はとても淋しく、ずっと抱いていたいです。
しかし、私が「一人でいること」が好きである限り、またいっぱいいっぱいになることは目に見えています。
自分のため、子どものため、家族のために、短時間でも預けることにしようと決めました。

M.Mさん、貴女が好きなこと・やりたいことはなんですか?
なにか我慢していることはありませんか?
私の拙い経験上では、少しでも叶えれば気の持ち様が違ってくるように思います。

長文になりました。
こんな私の話でも、少しでも参考になれば幸いです。

投稿: ぴらるくぅ | 2013年12月15日 (日) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/58159375

この記事へのトラックバック一覧です: コメント募集! 育児が楽しいと思えない……。:

« 9月14日(土曜日)・自由学園初等部の入試説明会が行われます。 | トップページ | コメント募集! おすすめの調理器具を教えてください! »