« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

完売しました! 『家計簿3カ月版 かぞくのかけいぼ』

全国友の会の「家事家計講習会」が各地で開催中です。

衣食住、家計、時間の使い方などいろいろな角度からの講習内容が用意されています。
場所や日程は、本誌vol.29や『婦人之友11月号』を見ていただくか、愛読者はがきのおもて面、一番下に“希望する”をチェックをしてお送りくだされば、すぐにお知らせいたします。

Photo

そして、先日もブログでお知らせした『家計簿3カ月版 かぞくのかけいぼ』が、おかげさまで完売いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。つけてみての感想を編集部にお寄せいただけると嬉しいです。
****************************

続きを読む "完売しました! 『家計簿3カ月版 かぞくのかけいぼ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

家計簿3カ月版『かぞくのかけいぼ』残りわずかです!

今年も残すところ2カ月。近頃はほんとうに1年経つのが早く感じます。そうして、来年の家計簿や日記類の準備もそろそろはじめたい季節。今のことを大切にしながら、来年のこともわくわく考えたいですね。

本誌vol.29でご紹介している『家計簿3カ月版 かぞくのかけいぼ』が、大変好評のため残りわずかとなっています。3カ月もしくは2カ月間継続して記帳できると、わが家の傾向が見えてくるので、来年の家計簿へのはずみにもなりますし、これから何かと物入りの年末に向けて「わかっていることの安心感」を感じていただけると思います。

Photo

当座帳と2冊セットで660円(税込み)です。

「家計簿記帳をどうしたら続けられますか?と聞かれたら、『奮発して』(=気力を奮いおこす)と答えます。がんばるしかないときもあるのです」
とは、家計簿歴31年の鈴木さんの言葉。
来年に向けて、奮発してみませんか?
必要な方は本誌29号の愛読者はがきで、お早めにお申し込みくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

山中現・木版画展 開催中です

本誌に連載中の「羽仁もと子のことば」で、すてきな木版画を見せてくださっている山中現さんの木版画展が、婦人之友社・自由学園明日館のお隣“B-gallery"で開催されています。

編集部数名で拝見してきました!
今日は山中さんも在廊されていたので、製作過程の楽しいお話を伺いながら、ぐるりと壁に並ぶ版画作品を鑑賞。
本誌に登場した原画が集められたコーナーもあります!

Yamanaka
本誌連載原画と山中さん

次回の作家在廊日は10月25日(土)15:30〜 です。
開催は10月29日(水)までです。ぜひお立寄りください。

山中さんのブログはこちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

“がま口をつくろう”講習会を開催しました。

先日、『かぞくのじかん』講習会“がま口をつくろう”を開催し、たくさんの方と手仕事の時間を楽しみました。
当日はお天気もよく、明日館の落ち着いた教室の中で、まずは講師の園田明子さんの紹介から。これまで本誌で教えてくださったルームシューズや、かたづけバッグなどの展示もしました。
約1時間30分の限られた時間内で、手縫いで仕上げるため、みなさん黙々・・・。ときに近くの人とお話をされたり、赤ちゃんのかわいい声に和んだりしながら、全員がま口をつけて完成することができました。

Photo

Photo_2

「がま口のしくみがやっとわかりました。実際に見るって大事ですね」
「娘といっしょにつくってみたくなりました」
「復習のつもりで家でもつくってみますね」
と、笑顔でお話してくださる方が多く、こちらも初めての試みにばたばたとしましたが、今後もこのような講習会で読者の方と親しくお話できる機会をもちたいな、と思っています。

台風18号が過ぎたと思ったら、また今週末にかけて台風19号。運動会の時期と重なる方も多いことでしょう。大きな被害がでないことを願います。そして、今日は皆既月食。どんなお月様の変化がみられるのでしょうか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »