« 自由学園主催の講演会へ、ぜひお出かけください。 | トップページ | 山中現・木版画展 開催中です »

2014年10月 8日 (水)

“がま口をつくろう”講習会を開催しました。

先日、『かぞくのじかん』講習会“がま口をつくろう”を開催し、たくさんの方と手仕事の時間を楽しみました。
当日はお天気もよく、明日館の落ち着いた教室の中で、まずは講師の園田明子さんの紹介から。これまで本誌で教えてくださったルームシューズや、かたづけバッグなどの展示もしました。
約1時間30分の限られた時間内で、手縫いで仕上げるため、みなさん黙々・・・。ときに近くの人とお話をされたり、赤ちゃんのかわいい声に和んだりしながら、全員がま口をつけて完成することができました。

Photo

Photo_2

「がま口のしくみがやっとわかりました。実際に見るって大事ですね」
「娘といっしょにつくってみたくなりました」
「復習のつもりで家でもつくってみますね」
と、笑顔でお話してくださる方が多く、こちらも初めての試みにばたばたとしましたが、今後もこのような講習会で読者の方と親しくお話できる機会をもちたいな、と思っています。

台風18号が過ぎたと思ったら、また今週末にかけて台風19号。運動会の時期と重なる方も多いことでしょう。大きな被害がでないことを願います。そして、今日は皆既月食。どんなお月様の変化がみられるのでしょうか♪

|

« 自由学園主催の講演会へ、ぜひお出かけください。 | トップページ | 山中現・木版画展 開催中です »

楽しく勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516598/60444006

この記事へのトラックバック一覧です: “がま口をつくろう”講習会を開催しました。:

« 自由学園主催の講演会へ、ぜひお出かけください。 | トップページ | 山中現・木版画展 開催中です »