« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月10日 (金)

『子供読本 いろはかるた47話』 本日発売です!

自分で考える力がつく 『子供読本 いろはかるた47話』 いよいよ発売です!
表紙は、『ぐりとぐら』でおなじみの山脇百合子さん。

Img_5547

この本は、『婦人之友』を創刊した羽仁もと子が、1927年に、子どもたちに向けて書いた47の短い話。サイズ、表紙を新しくして、今の子どもたちに向けてまとめました。

「力は出るもの出せるもの」
「寝ていてころんだためしはない」
「打てばひびく」
「めんどうしんぼう」
「宝の山はどこにある」

など、タイトルだけでも心に響く47の短いお話集です。

毎日の生活の中で、苦手なことやたいへんなことがおきたときに、
「自分はどういうふうに考えるか」「どんな気持ちを大切にするか」など、子ども自身が自分で考え、生きる力 が育っていきます。

生活習慣、学習習慣をつけたいのに、なかなか子どもが聞く耳を持たないというお父さん、お母さん、ぜひ、今年の夏休みに子どもたちにプレゼントしてください。
おとなの声かけ以上に、子どもたちの心に残る言葉の数々です。

続きを読む "『子供読本 いろはかるた47話』 本日発売です!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »