« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月24日 (金)

『かぞくのじかん』vol.39(3月4日発売)の特集テーマは、「苦手な人もうまくいく、家事の進め方」です。

39

●婦人之友社からご購入はこちら

(1冊送料100円 年間購読送料220円/年)

●バックナンバー
[vol.35] [vol.37] [vol.38]

--------------------------------
くらす、そだてる、はたらくを考える
2017/SPRING/vol.39 婦人之友社
--------------------------------
003 
『かぞくのじかん』の言葉
006
特集
苦手な人もうまくいく、
家事の進め方
008
好きな家事、
苦手な家事は、なんですか?
010
レッスン
気持ちがラクになる
”ちょっと工夫”の家事
衣・食・住・家のことはどのくらいするものですか?
衣 服が選びやすいと、片づけやすい。
食 料理は、つくる分だけ上手になる。
住 帰ってきて、ほっとできる部屋にする。
その他 不便なことをしょうがないとあきらめない。
子ども 目線を下げてみる。
●アドバイザー 池内きよ子さん
●教わる人 大河内里美さん
022
私が家事上手になったわけ1
必要なものだけを選んだら、
片づけやすい家になりました
●米花紀子さん
026
私が家事上手になったわけ2
手を止めずに、続けることーー
それが、ゆとりにつながります
●西家かすみさん
030
朝の家事をスムーズに
何に何分?
朝食の後片づけ・洗濯もの干し・ひと片づけとちょっと掃除
●アドバイスする人 西家かすみさん
●教えてもらう人 西山郁恵さん
038
[みんなの声]
苦手な家事、
私はこうして克服しました
【暮らしの実用】
041
わが家のシンプルライフ化計画
子どものスペースを使いやすく
052
山﨑美津江さんの「家の整理は心の整理」
today' key かばんの役割
054
新・まほう使いの台所
ほっとする味を食卓に並べて ●黒川愉子
060
うれしい、おいしい
フルーツパンサンド アレンジ3種
おうちでできるいちごジャム ●米花紀子
067
家計レッスン
今日からこづかいちょう
『小学生のこづかいちょう』のきほんのつけかた
3人のおこづかいインタビュー
077
こどもスクール
水とうの準備は自分で
084
かぞくのかたち
産後うつを乗り越えて●渡部玲子
086
木陰の物語
「くやし涙」/「身体記憶」●団士郎
090
えほんの誕生日
食後の悦楽 ●たかどのほうこ
092
夫婦のすがお
子育てのような愛育て●キスト岡崎さゆ里
094
WLBウォッチング
新学期のストレスにどう寄りそうか●小野田暁子
096
知の原点
子供の言葉の魅力●穂村弘
099
海外子育て中/お母さんレポート
セネガル●原田博美
102
みんなのじかん
体を動かす機会、ありますか?/かぞくのタイムテーブル/とれたて! 子どもことば! ほか
108
いつからでも新しく/羽仁もと子のことば
【ヨクミル・ヨクキク・ヨクスル】
052・107 山﨑美津江さん オープンハウスのお知らせ
100  新刊『三陸わかめと昆布』浜とまちのレシピ80 のお知らせ
076  『子供読本』いろはかるた47話
082  自由学園幼児生活団・通信グループの紹介
098  みんなの掲示版
104 『創刊10周年 特別企画』募集
113 かぞくのじかん『定期購読』のご案内
114 次号予告

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »