« 2020年12月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月27日 (土)

●vol.55 P.8 「あなたが今、仕切り直したいこと」アンケート集計結果

『かぞくのじかん』vol.55(春号)、3月5日発売です。

特集記事の知恵の4番目(P8)は、「自分が何を変えたいのかを、具体的にしてみる」というもの。

子育て中のお母さん77人に聞いた、「仕切り直したいことランキング」について、5位以下の集計結果、それぞれに思うこともご覧ください。

20210301-103906

Qあなたが今、仕切り直したいことは?

1位 家の中のごちゃごちゃ、散らかり…17人(23%)

2位 時間の使い方や、忙しさのバランス…13人(17%)

3位 お金の管理  …11人(14%)

4位 自分自身の気持ちの持ち方、考え方… 10人(13%)

5位 子どもへの接し方  …8人(10%)

6位 モノの持ち方 、 持ち物の多さ… 7人 (9%)

7位 家族の役割分担 、 家事のシェア…5人(6%)

8位 家事の仕方、家事のやり残し…3人(4%)

9位  家族との関わり方…2人(3%)

10位 その他 …1人(1%)

 

★4位の【自分自身の気持ちの持ち方、考え方】について、「この考え方、とらえ方はやめたいと思うことは?」と聞いたところーーー。

・やってあげてるという考え方をやめたい。 「したいからやっている」と思えるようになれたら、もっと楽になるのにな。

・「自分を犠牲にして家族のことをしている」と思っていた時期がありました。そう考えていると、必ずしわ寄せが来ることを学んでからは、ささいなことでも自分の気持ちに素直に、そして声にも出してみるようにしています。

・不機嫌を顔に出してしまうところ。

・夫にも子どもにも、「こうしてね」とやさしく言えない自分がいやになる。

・やらないのならば放っておけばいいのに、ついつい自分がやってあげてしまい、不満をためてます。私の大変さを伝わらないもどかしさがあり、どうしていいか自分でもわかりません。

・家事や子育てに協力してくれなかった夫のことを、ずっと根に持っていることをやめたいです。

 

★【7位 “家族の役割分担 ・家事のシェア”】についても、さまざまな意見がありました。

みなさんのご家庭ではどうでしょう。

Q わが家はいい感じで日々回っていると思いますか?(77回答)

A はい 15%/まあまあうまくいっている 48%/そうでもない 25%/いいえ 12%

 

半数以上は「いい感じ」という回答でした。うまくいっていない人はどんなことが問題と感じているのかーーー。

役割を決めても、続くのは3日だけ。その後は私。

・私が疲れて洗濯ものが片づけられずにいたら、散乱した状態のまま放置。だれも気づいてくれない。

・「家事は妻」という夫の考えを変えるのに時間がかかる。 夫をおだててまでやってもらおうと思えない。

・食事の用意、片づけは母1人の仕事。家族が食べはじめても、私は1人台所で片づけ。ゆっくり座る時間もないまま、今度は家族分の食器の洗いもの。洗いものくらいやって欲しい……

・片づけたとたんに散らかされる。物の定位置を決めても、置いてくれない。こんなことを私だけが考えていることが不公平。

・靴下、洋服は脱ぎっぱなし、カバンやランドセルを床に置きっぱなし。ぬれたタオルも置きっぱなし。何回言ってもなおらない!

 

「仕切り直したいのにうまくいかない」「解決法をしりたい!」というとき、「何からしたいのか」を知ることができると、絡まった考えや思いが少しほぐれていくと思います。

解決のヒント、仕切り直しの知恵がひとつでも見つかりますように。

 

 

 

| | コメント (0)

2021年2月25日 (木)

●『かぞくのじかん』vol.55(3月5日発売)の特集は「小さなリセット&仕切り直し 55の知恵」。

20210225-132256

●婦人之友社からのご購入はこちら 

(1冊送料100円 年間購読送料220円/年)

*vol.55から定期購読をお申し込みいただいた方には、オリジナルふせん2種をプレゼント!

Amazonからのご購入はこちら

楽天ブックスからのご購入はこちら

Fujisanからのご購入はこちら

●バックナンバー

こちらからお申し込みください

フェイスブックインスタグラム もお楽しみください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
くらす、そだてる、はたらく、わたしらしく
     2021/Spring/vol.55 婦人之友社
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
3
かぞくのじかんの言葉

6
特集
今、必要なのは 暮らしの中の、小さなリセット & 仕切り直し 55の知恵

8
みんなの仕切り直したいことランキング

9
これが私の「キリカエ」法
ワタナベマキさんいがらしろみさんスズキエミさん大前ひろこさん

13
「多くを持たない」暮らしにシフトするためにーー 
 ●山津潤香さん

16
消耗品や日々の道具●とりかえのタイミング
定期的に交換すると、驚くほど気持ちがいいもの

18
自分でスッキリ!!Before & After レポート
読者8人の片づけと満足度

22
子どもの困った! どう対応する? 大事にするポイント Q & A
アドバイス●小林文代

26
お母さんの体サイクル  上手に使い分けて元気に過ごす
ーポジティブ期とネガティブ期ー 新村明美

29
体メンテナンスヨガ 橋のポーズ


30
リセット力をつける練習
これをすると、気分アップ 
化粧品の汚れを拭く/薬箱の中を整理して使いやすくほか

34
どんよりした私に、さようなら
背中を”ポン”とおしてくれる言葉と知恵

35
小さな知恵と仕切り直し
55の知恵INDEX

【暮らしの実用】
36
ワタナベマキさんのおいしい近道
第5回 たよれるひき肉

40
まぜるだけシリーズ うれしいおやつ
アイスボックスクッキー アレンジ3種
●いがらしろみ

44
山﨑美津江さんの
Power Up!「家の整理は心の整理」
today's key できるのは「きっかけ」づくりだけ

47
第2特集
「夫婦」いろいろあるけれど、その中でーー。
これからの関係性はつくっていくもの。
ルポ5つ/読者アンケート・夫婦でどのくらいコミュニケーションしていますか?
【きれいごとではすまないのが夫婦 汐見和恵さん】


56
かぞくのじかん お金の学校
私にぴったり!!
kakei +でお金と暮らしに心地よいサイクル
●「レシート1枚からはじめる k a k e i +」
オンライン講座開催! ↓↓↓ どなたでもご参加いただけます!
20210225-152916_20210225153501
 

60
こどもがつくるけいしょく
わくわくパンケーキ
●スズキエミさんと3人の小学生 

64
つくろう!こどもエプロン つくりかた・型紙
園田明子

ワイワイガヤガヤのページ
67
まんが「ワニーニのぼうけん」その4●tupera tupera

71
おもしろ博士になっちゃおう!

72
7つのまちがいどこだ? ●なかがきゆたか

74
きみへ手わたす3種の神器●佐藤卓

76
今しないで、いつする?
小学生にぴったりの「こづかいちょう」だよ

78
子育て悩み中 
第5回トンネルからぬけられますように●大平一枝

80
木陰の物語
「うっとうしい」「ソロ泊」●団 士郎

85
世界って広いね! お母さんレポート アメリカ●内田真木

87
みんなのじかん
小学校、幼稚園、保育園の役員、どうしていますか?/おたよりのじかん/お知らせいろいろ ほか

94
いつからでも新しく 羽仁もと子の言葉 「人間科学」

45    山﨑美津江さんオンラインオープンハウス
59   「レシート1枚からはじめる k a k e i +」オンライン講座
84 みんなのページ(全国友の会、自由学園ほか)
90   かぞくを学ぼうオンライン講座(第2回)のお知らせ
89 誌上マーケット(オリジナル商品、キットの販売)
97 定期購読のご案内
98 次回予告

● 特別付録 季節を楽しむ家事ごよみ<春>

| | コメント (0)

2021年2月19日 (金)

●かぞくのじかんvol.54電子版、発売中です。

かぞくのじかん54号が、電子版になっています!!

Amazon Kindle楽天KoboBookLive!hontoなど、主要電子書店から購入できます。

今日の晩ごはん、土日のおやつ、週末の過ごし方、何かヒントが欲しくなったら、

スマホやタブレットで、いつでもどこでも『かぞくのじかん』を開いてくださいね!!

20210219-131913

| | コメント (2)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年3月 »