カテゴリー「住まい・インテリア」の31件の記事

2014年12月22日 (月)

今年の気がかりは、今年のうちに!…掃除、片づけ、収納の見直しは進んでいますか?

30号が発売されて2週間経ち、少しずつ読んでくださった感想が編集部に届きはじめています。
今号からはじまった“家事ごよみ”は、多くの方の生活にお役に立っているようで、うれしいです。季節の家事予定については『主婦日記』にも、毎月掲載されているので、こちらと合わせて、ぜひ使ってみてくださいね。

30

そして、もうひとつの新連載は“かぞくのかたち”です。『かぞくのじかん』を読んでくださっているひと家庭ひと家庭に、それぞれのかたちがあることを愛読者はがきなどを通して感じています。どの家庭にもある悩みやその上での喜び、子どもとのこと、夫婦のこと、家族であることをもう一度考えるきっかけになれば、と思っています。読後の感想をぜひお寄せください。

30_2

今年も残すところ10日あまり。今日の“あさイチ”では、山﨑美津江さんをはじめ、友の会で活躍する方が出演されていました。年末に向けて、1カ所でも気になっているところをすっきりさせられるといいですね。編集部も仕事納めにむけて、仕事机まわりの掃除、片づけを“合間しごと”で進めていくつもりです♪
全国的にインフルエンザや胃腸炎などがはやっています。手洗いうがいに、ゆっくり休むを心がけて、残りの日々どうぞ穏やかにお過ごしください。
(1冊送料100円 年間購読送料200円/年)
年内の発送受付は12月26日金曜日17時までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

山﨑美津江さんに聞く!セスキ水とぷるぷる石けんで、水まわりすっきり掃除

1年の締めくくりを考えながら、新しい年を気持ちよく迎えるための準備をする季節になりました。

掃除予定をたてて「今日はここをしよう」と1カ所集中型もいいのですが、今号の『かぞくのじかん』では、“汚れをゆるめる→みがく→拭きとる”の流れを身につけて、短時間で効率的に掃除を進める方法を紹介しています。

手早く終わらせたくて、汚れに洗剤をつけてすぐにこすったり、磨きはじめた経験はありませんか? アドバイザーの山﨑美津江さんは「焦りは禁物。掃除には洗剤の力にゆだねる時間が必要」と。その待つ時間を有効に使いながら、水まわり全体をすっきりさせる方法を教えてもらいました。

Photo

セスキ水やぷるぷる石けんの配合もわかりやすく掲載。
汚れに応じた洗剤や道具の使い方を覚えて、気楽にとりかかれるようになりたいですね。
(1冊送料100円 年間購読送料200円/年)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

2つめの新連載は、人気の“家事ごよみ”

最新号を手にとってくださったみなさま、ありがとうございます。
30号からスタートする新連載の2つめは、
「季節を楽しむ家事ごよみ」。

挿し絵は、イラストレーターのノグチユミコさん。
絵本のようなかわいらしいイラストで、ほっこりとしたページになりました。

30

この家事ごよみは、少し先を見通してすすめておきたい家事や、すぐにはできないけれど、おぼえておきたい季節のことなどが、子育て世代向けに、ひと月ごとにまとまっています。
クリスマスや年末にむけて、街の中も、家庭の中もそわそわした気分になりますが、この時期にすることを心づもりする時間を持てたらいいですね。ぜひ、手帳に小さく書き込んでみてください。
(1冊送料100円 年間購読送料200円/年)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

冷蔵庫の開閉時間を短くするには・・・?

日中の気温が30度を超える日も増えてきました。

エアコンや扇風機などを使うことも多くなりますね。省エネを心がけながら、電化製品の使い方を見直して、この夏も元気に過ごしたいものです。
毎日、何度も開けたり閉めたりする冷蔵庫ですが、10秒開けていると庫内の温度が、1℃上がるとも言われます。1℃下げるには、それ以上の時間と電力を使います。
本誌vol.29のシンプルライフ化計画では、「奥まで見える とり出しやすい すっきり冷蔵庫」をテーマに冷蔵庫の整理のしかたを紹介しています。

Img_4075

「目的のものをさっととり出せる、しまいやすい、家族にも一目瞭然」を目指して、ぜひご家庭の冷蔵庫を整理してみましょう。

Img_4074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

「変わらないといけない時期が、人にはあるんです」最新号特集より

特集のLesson1「パターンを決めて、きれいをキープ」の記事内では、家のようすをありのまま見せてくださった石飛さん。

20140623_155628
Before いままでの、いつもの室内

「長女はきっちりできるタイプ、次女はそうでもないかな」と話しながら、掃除の撮影をする数日前に「家の整とん」をしました。アドバイザーの久間さんは「子どものいるもの、いらないもの、分類の仕方は、おとなが思うところと違うことがありますから、『いる、いらない』『どうわける』かは、子どもといっしょにするといいですよ」と。
すべてのモノを出して、持ち主をはっきりさせながら「いる、いらない」をしていたところ、どうやら石飛さんの予想とはちょっと違った子どもたちの一面をみることができました。「モノを手元にずっと置いておきたいタイプ」の長女、次女は「おとなが心配になるくらいの潔さで分別できるタイプ」だったのです。3歳の弟もお姉さんたちがすることをみながら、「大事なもの」を選びだしていました。

20140623_155556
After 整とん後の室内。夜、寝る前はこの状態に。

結果、数カ月経った今も、Beforeの状態にはなっていないそうです。「今度は衣類にも取り組んでみます!」と家を整える意欲いっぱい!!
「変わらないといけない時期が人にはあるんです」の久間さんの言葉通り、この時期が石飛さんの「変わらないといけない時期」だったようです。
さて、みなさんの「変わらないといけない時期」はいつなのでしょうか?
最新号をご希望の方は本社、もしくはAmazonなどからご購入ください。



おまけ。。。婦人之友社の近くに咲く、カシワバアジサイ。
ソフトクリームのような花型も愛らしい、まっしろなアジサイです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

連休は“私たちだけの家”づくりをしてみませんか?

ゴールデンウィークが始まりましたね。
みなさんは、どんな予定を立てていらっしゃいますか?

発売中の27号「増やさない暮らしはじめます」を読んでくださった方から、
「子どもたち(小6、小4、小1)といっしょに、洋服の整理をしました。みんな心もすっきり、むだなものは買わないようにしたいね、と確認しあいました」
「時間のあるゴールデンウィークに衣類整理をやってみます」
「子どもたちが遊びに行っている間に、部屋の片付けをしたい」
などなどのお便りをいただいています。

部屋の中の大改造をしなくても、居心地のよい“私たちだけの家”はつくれます。ちょっと不便なところに手を加えることで感じる、暮らしの変化をぜひ楽しんでみてください。

Img_1415

Img_8237
「家具を増やさずに 収納量をアップ」の記事の一部。
ほかの工夫もみたい、と思われたら、
書店や本社ホームページなどからご購入ください。

先日ブログで紹介した「ハンカチの木」ですが、花盛りの時期が過ぎ、今日は白いハンカチが地面にたくさん落ちています。
それをちりとりに集めるお手伝いをしている小さな子の姿もありました。家庭でも子どものやりたい気持ちを上手にくんであげたいですね。

Photo_2

そして、次に楽しみなのが明日館講堂(みょうにちかんこうどう)の裏手側です。

Photo
数10m続く、ハゴロモジャスミン。
もうすぐ独特の芳香が周辺に漂いはじめます!

Photo_3

ちらほら開花中。モクセイ科ソケイ属の植物。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

山﨑美津江さんのオープンハウスが開催されました。

あたたかな春の陽気が続き、過ごしやすい日々ですね。

先日、「山﨑美津江さん宅 オープンハウス」が無事開催されました。お天気に恵まれ、遠くは島根、大阪、京都などからも来てくださった読者9名と山﨑さんのお宅へ。玄関で迎えてくださった山﨑さんに、みなさん興奮気味。「どこを見てくださってもかまいませんよ」と、家の中をすみからすみまで見学し、写真を撮ったりメモをしたり・・・。
また、レクチャーの時間には、参加者が持ち寄った自宅の写真を見ながらアドバイスをいただきました。みなさん納得しながら、それぞれの宿題を胸に帰路に。オープンハウスのようすは、次号でご紹介いたします。

vol.27「家の整理は心の整理」は、山﨑さんのフォトレッスンです。
家の中を写真に撮って記録する。これは、写真を見返して「ここをそうじしてみよう」や「この家具の配置を変えてみよう」とモチベーションを上げるだけでなく、そのときの家の状況、子どもの年齢なども思い起こしてくれる“思い出のツール”と山﨑さんは言います。
この週末や、まもなくやってくる大型連休に、みなさん家の中の写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

Sk27_yamasaki_2
現在使っているデジタルカメラは7台目という山﨑さん。デジタルツールを上手に活用して、写真や手紙など整理しています。

本誌のご購入は本社ホームページからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

新学期を前に、子どもスペースの見直しを!

東京はさくらの開花宣言もすみ、暖かくなってきました。縮こまっていた体がぐーんと気持ちよくのびますね。

さて、お子さんが春休みのご家庭も多いことと思います。学期末に学校から持って帰ってきた、学用品や作品が部屋のすみに置きっぱなしになっていませんか?
「1週間そのまま置いてあると、それがふつうになる」とは、本誌でもおなじみの山﨑美津江さんの言葉。ふつうになる前に、場所を決めて片付けましょう!
写真は次号の特集「時間をかけない家事のこつ」のそうじ編のために、訪ねたお宅です。

Dsc_0049


お絵描き、作品づくりが大好きな元気な3人のお子さんがいるIさん。リビングの隅にある子どもスペースは、いつでも学校のもの、遊びのものがごちゃごちゃしてしまうとか。この場所を含め、時間をかけないでそうじをするには「何をどうすればいいのか」を考えながら、撮影をすすめているところです。
新しい学年を気持ちよく始められるように、親子で「整える時間」を持てたらいいですね。

品切れだったamazonでも、再びご購入いただけるようになりました。ご活用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

セスキ炭酸ソーダで、この春にすっきり掃除を!

まもなくやってくる春。気持ちも少しずつ明るくなっていく時期ですね。『かぞくのじかん』 Vol.27 春号が、まもなく書店に並びます。

27号では、この春にぜひおすすめしたいそうじ方法をご紹介しています。
まだまだ、なじみの少ない方もいる「セスキ炭酸ソーダ」というナチュラル洗剤を使ったそうじです。この「セスキ炭酸ソーダ」は、しつこい油汚れなどがみるみる落ちるという、すぐれもの。本誌でおなじみの山﨑美津江さんに、そうじ方法や使い方を教えていただきました。

Blog_sesuki_2

ぜひ、これから迎える暖かい季節に、おためしください!
*セスキ炭酸ソーダは、ドラッグストアやホームセンターで購入できます。近くのお店でご確認ください。

ご購入予約は小社ホームページからどうぞ。(amazonでも承れます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

最新27号では、Emiさんの“すっきり暮らすシステム”をじっくりご覧いただけます。

3月5日発売のvol.27春号の見本誌が届きました。
今号も無事に、あと数日でみなさんのお手元にお届けできそうです!

さて、特集「今日から新しい私! 増やさない暮らしはじめます」では、今回、整理収納アドバイザーのEmiさんのご自宅を訪ねました。4歳の双子のお母さんです。

「小さい子がいるから片づかなくて……」「家族の荷物が多くて……」という声をよく耳にしますが、その原因は本当に「小さな子」「家族の荷物」のせいなのでしょうか?

ひとそれぞれ部屋の間取りも、家族の人数も違いますが、「家族みんなが心地よいと思える“私だけの家”をつくっていけばいいんです!」とEmiさん。

2

その話しを裏づける、ものの持ち方の考え方や、暮らしの中の小さな工夫を、いろいろと見せてくださっています。
その中のひとつからでも、自分の暮らしに生かせるものを見つけてもらえることを願います。工夫することが楽しみになると「増やさない人」になれますよ。

2_2

特集ではほかに、収納家具を増やさないで収納量をアップさせるヒントや、誰でもできる「衣類整理のかんたんルール」を紹介します。ぜひご覧ください。

ご購入予約は小社ホームページからどうぞ。(amazonでも承れます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧